2024年4月の記事一覧

キラキラがきれいだね(もも)

 プリズモで遊びました。お皿の上にきれいな三角のパーツを山盛りのせたり、保育者がしているのを真似して並べたり夢中で遊ぶもも組さん。少し難しかったですが好きな色を選んでは保育者に渡してくれたり、一緒にはめたりしながらすべてのパーツがはまると…きれい‼良い天気だったので窓から差し込む光を受けて輝くプリズモ。気に入ったようで、顔を隠して「いないいないばあー‼」とひょっこり顔を出して楽しんでいました。

 

朝運動(ちゅうりっぷ)

月・水・金は農道マラソン、火・木は様々な運動器具を活用して朝の運動遊びを楽しみます。

今日は、マットやトランポリンを使って、ドングリになってコロコロと転がったりリズムよくジャンプをしたり、楽しく体を動かしました!やっぱり体を動かすのが大好きなのでみんないい笑顔でした!

最後はステージでジャンボリーミッキーを賑やかに踊りました♪

 

 

頑張りました!(さくら)

 園庭で竹馬の練習をしてみました。まずは、竹馬に乗ってみることから頑張ってみました。乗ることが難しくて、乗ることができるまでたくさん練習をしようと思います。諦めない子ども達で、何度も挑戦していましたよ。少しだけ乗ることができると、とても喜んでいました!

 

お外遊び(みかん)

今日もとてもいいお天気だったので、園庭で遊びました。それぞれ好きな場所へ散策をし、テーブルセットの所ではおままごとをする子たちや、滑り台、くじら山に登って遠くの車を見つけたり、荷台にボールを乗せて引っ張ってみたり、クライミングを登ろうと挑戦したりして楽しみました。

  

こいのぼりと一緒に(もも)

 園庭に出てみるとこいのぼりがあげてあり、みんなで指をさして「あー‼」と嬉しそう。こいのぼりに見守られながら遊びました。鉄棒にぶら下がったり、タイヤの上を渡ったりと楽しそう。今日は、手押し車も使ってみました。ぶつからないように慎重に運転していました。さすがもも組さん。交通ルールを守って安全運転でした♡

 

 

 

賀茂保育園 コイのぼりの出番です

賀茂保育園では、今日からコイのぼりをあげました。

コイを見上げながら、『やねよ~り~ た~か~い~…』さっそく子ども達が口ずさんでいました。

                     吉田園長

動いて遊びました!(さくら)

 マット運動をしました。ゆっくりと前転や後転、ブリッジをしました。できるたびに子ども達の方から「やったー!」と喜ぶ子ども達でした。マットを斜面のようにして転がってみて遊んだりもしましたよ。天気が良かったので、園庭で竹馬もやってみました。竹馬の上に立とうと何度も挑戦する子ども達でした!

 

 

農道マラソン&お散歩日和♪(たんぽぽ)

今日から、農道マラソンスタート‼昨年度も経験しているため、「走るぞ~」と気合十分で走りました。

天気も良かったので、水辺の楽校を通り、野球場のコースをお散歩♪歩いていると、住民の方に出会い、「4歳~」「これからお散歩に行く~」と、質問されるとすぐに答えを返し、嬉しそうに会話する、たんぽぽさんでした。野球場横のテニスコート近くで、遊びタイム‼遊具が無い場所でも、”何、しようかな?”と遊びを考え・・・「そうだ!かくれんぼしよう!」と思いつき、かくれんぼが始まっていました。隠れる場所もあまり無く・・・いろいろと頭を使い考えるお散歩でした(笑)

ホールに行ってみよう‼(もも)

 ホールに行ってみよう‼ということで、ホールで遊びました。マットを出し、保育者が歌うといもむしに変身して、ゴローンゴロン‼転がってマットの感触を楽しんでいました。いもむしさんがもぞもぞしはじめたので、跳び箱も出してみました。跳び箱に登ってはジャーンプ‼何度も何度もジャーンプ‼チャレンジ大好きなももぐみのいもむしさんたちでした。

 

 

今日は暑いね~(みかん)

今日は水辺の楽校迄お散歩に行きました。歩行がしっかりしている子は手を繋いで歩きました。足取りはとても力強く保育者の手を引っ張って『はやく!はやく!』と気持ちが前に出ていました。他の子はお散歩車に乗って景色を楽しんでいました。水辺の楽校に到着すると、それぞれ散策したり、お花を摘んだり、小石を見つけて保育者に「どーぞ」とおすそ分けしてくれました。天気がとてもよく、少し汗をかいたので、保育園に帰って水分補給をしたら、水筒が空っぽになる子がいました。