2024年4月の記事一覧

はしのはなし  NO1

 三朝中学校と三朝小学校の間を三徳川が流れています。ここにかかる橋を皆さんも毎日使っておられると思います。

 橋にはみんな名前がついており、この橋は『賀茂橋』という名前がついています。

よ~くみると、三朝中側にある名前は漢字表記で『賀茂橋』とあります。逆に三朝小側にある名前はひらがな表記で『かもはし』としてあるのをご存じでしょうか。その理由を調べてみましたので4回に分け、紹介しますね。お楽しみに。

                         吉田園長

4月誕生会(全園児)

今日は、4月生まれのお友達の誕生会でした。お友達や保護者の方にもお祝いしてもらって嬉しそうな子ども達でした。インタビューも大きな声で上手に答えることができました。お楽しみでは、職員のハンドベル演奏を聞きながらみんなで歌を歌ってくれました。

  

お絵描きをしたよ(もも)

 今日のもも組は、お絵描きタイム。クレヨンをぎゅっと握り、思いっきり画用紙にクレヨンを走らせていました。描いたものを見て、「アンパンマン」「バイチー(バイキンマン)」と教えてくれました。もも組初めての作品は、廊下に飾っていますのでご覧下さいね♡

 

 

てんとうむし作り‼(たんぽぽ)

今日は、今年初めての製作で、てんとうむし作りをしました。ハサミでは、曲線にもチャレンジしてみました。「難しいわ~」と言いながらも線を見て切っていく、たんぽぽさん‼羽の部分の角度は、「広げとるのにする」「広げんてんとうむしにする」と自分で決めたので、様々な角度の羽の、てんとうむしさんになっています♪製作後は、小学校までお散歩~。小学生が運動会の練習をしていたので、見学しながら、春見つけをしました。

みーつけた!!(さくら)

 じゃがいも畑の草取りを頑張りました。たくさん草を取って、みんなで「どろんこー!!」と言って写真を撮りました(*^-^*)その後は、園周辺で草花と生き物探しをしましたよ。大きな木をひっくり返してみるとたくさんダンゴムシがいて「みーつけた!!」の声。大きな木の裏や石の裏にいることを発見した子ども達でした。また、色んな草花が生えており、花束を作る子や、保育者が笛草で音を鳴らしてみると、真似をして鳴らそうとする子がおり、春の自然物にたくさん触れて遊びました!

 

 

 

「あか!」『きいろだよ』(みかん)

今日はこいのぼりの制作をしました。好きな色の画用紙を選び、マジックも好きな色を選びながらお絵描きを楽しみました。『どんな色が好き?』と聞くと「あか!」と黄色いマジックを選び、『次はどんな色にする?』と聞くと「あお!」と言いながら赤色のマジックを選び取り、そんなやり取りをしていると、『次は何色にしようか?』と聞くと、「あお!」と青色のマジックを選びました。3度目で色が合ってました。(笑)カラフルなこいのぼりができました♪

また園内で飾りたいと思います。

 

 

暑くなりました🌞(ちゅうりっぷ)

今週に入り一気に気温が上昇しましたね。

暖かくなると散策も楽しくなるので、今日は本泉周辺の農道を散歩してきました!

昨日の大雨の影響か生き物はあまり見つけられませんでしたが、花がたくさん咲いていて「キレイだねー♪」と皆で眺めてきました。

散歩は交通安全について学ぶのにもうってつけで、横断歩道を安全に素早く渡るために【4列合体】の練習もしました!

 

 

いろいろday(たんぽぽ)

今日の、たんぽぽ組はいろいろありました。昨日から、当番さんをスタート‼2人でペアになり、朝の会や帰りの会を進めます。張り切って取り組む、たんぽぽさん♪元気な声で進めてくれていて、やる気満々☆

そして朝運動は、マット&跳び箱‼マットでは、初めて逆立ちに挑戦してみました。逆立ちをすると友達が反対に見えることが楽しかったようです(笑)

運動後は、お散歩バッグに貼る、花のイラストを塗りました。自分で好きな花のイラストを選んでぬりぬり・・・可愛いお散歩バッグが出来そうです♪他にも避難訓練もあり、いろいろdayでした。

ツバメ来園

朝玄関に立って園児達を迎えています。

今朝、駐車場の電線に初めてツバメを見つけました。昨年は4月7日に見つけています。

今年と昨年の違いは、昨年はたくさんのツバメがいましたが今年は1匹でした。

到着が遅れているのでしょうか?

しばらく観察を続けます。

                   吉田園長

訓練!! 訓練!! 三朝町で震度4の地震が発生・・・・

本日地震を想定した避難訓練を実施しました。

天気が良かったので、たくさんの園児が園庭で遊んでいましたことと、室内にいた園児達も職員の適切な誘導により速やかに避難が完了しました。

賀茂保育園は今後も月に1回のペースで地震や火災を想定した避難訓練を行いまさかに備えます。

                    吉田園長