2024年2月の記事一覧

お昼寝卒業‼(さくら)

 さくら組では、小学生になる準備の一つとして今日から昼寝がなくなりました。朝からドキドキワクワク。パジャマに着替えないこと、給食後にたっぷり遊びの時間があること、どれも嬉しそうでした。机に向かって座って活動する時間も始まりました。座る時の姿勢を“ぐー、ぴん、ぴた”の言葉と共に伝えると早速やってみる子ども達。ピシッとそろっていてかっこよかったです。後半は、横になって体を休めたり、好きな遊びをして過ごしました。

 

 

運動遊び(たんぽぽ)

今日は1日雨だったので、ホールで運動遊びをたっぷりと楽しみました。

最近は縄跳びに力を入れているので、跳び箱やマットは久しぶりでしたが、感覚を取り戻すのが早く、数回するうちに上手にできていましたよ!

最後はさくら組と玉入れ対決を楽しみました。ハンデをもらい1勝1敗のナイス勝負になり、「楽しかった~♪」と皆満足気でした!

 

 

 

たくさんのりづけ~!(ちゅうりっぷ)

 温泉街に飾る雛人形づくりをしました。今日は着物を着せました。好きなお花紙を数枚選んで、頑張って丸めた紙玉に貼っていきました。指にお花紙がついてもへっちゃら!どんどん貼っていき、可愛いらしい着物を着せることができました。今週完成を目指して頑張ります。もうすぐバレンタインなので、チョコレートの製作もしました。

 

 

一緒に♪(いちご・みかん組)

今日はみかん組・いちご組合同でサーキット遊びをしました。マットやソフト積み木、テントやトンネルを組み合わせると、子ども達は大喜びでした。トンネルを何度も潜り抜けたり、マットやソフト積み木の上をバランスを取りながら歩いてみたり、形を変えて坂を作ると、喜んで登っては滑り降りを楽しみました。みかん組さんが楽しそうに遊んでいると、いちご組さんも『楽しそう』と感じたのか、初めは遠目で見守っていた子も次第に輪の中に入って体いっぱい動かして楽しんでました。たくさん体を動かすとお腹もすいてきたのか、給食もぺろりと完食してました。

      

お部屋遊び♪(もも)

今日は、散歩の予定でしたが、雨が降ったので、お部屋の中で過ごしました。まずは、3曲ダンスメドレーで体をポッカポカにしたあと、「新聞紙のボールのやつしたい‼鬼のやつしたい‼」と金曜日にした遊びのリクエストを受け、今日も新聞紙ボールや鬼を使って遊びました。段ボールの箱に向かって新聞紙ボールをポ~イ♪皆、勢いよく投げるので、頭にポンと当たってしまう子も・・・(笑)体を動かした後は、積み木と平仮名ブロックを使って遊びました。普段は使わないおもちゃに興味津々の、もも組さんでした。

節分大会(さくら)

 今日は、みんなで節分遊びをしました。それぞれに好きな素材を使って、友達と一緒に鬼のパンツや鬼の角などを作ったらゲームスタート‼鬼の塗り絵がいっぱいの鬼かごに向かって、豆の代わりにボールを投げて玉入れ‼音楽がかかると踊ってしまい、なかなか球が入りません(笑)力を合わせて74個入れることが出来ました。そのあとには、みんなが作った鬼のパンツと鬼の角をバトン代わりにして、鬼のこん棒を持って豆を転がす鬼リレーをしました。こん棒で豆を転がすことがとても楽しそうでした。大盛り上がりの節分大会でした。

 

 

 

 

 

お豆をどうぞ(いちご)

今日は段ボールで作った鬼にカラーボールを豆に見立てて豆まきならず、豆入れお楽しみました。始めは立ててある鬼の置物も次第に寝かせてパンパンになるまでボールを詰めて楽しみました。始めは遠くで様子を見ていた子も、やり方がわかると、興味を持ったのか、豆入れを笑顔で楽しんでしていました。

  

お友達が来たよ!!(みかん)

 今日は、おままごと遊び!お人形のお友達が遊びに来てくれました。最初は「だれ~?」と少し怖がっていましたが、お人形だとわかると、みんな抱っこをして、お顔拝見!!ごちそうを食べさせてあげたり、添い寝して寝させてあげたりとお世話が上手なミニママとミニパパでした。

 

 

 

節分遊びをしたよ(もも)

今日は、昨日の節分集会に続き、クラスで節分遊びをしました。昨日は、花紙を丸めて鬼作りをしていたので、その鬼に新聞紙ボールを投げました。皆の心の中にも泣き虫鬼や怒りんぼ鬼がいないかな?と話をし、その鬼を皆でやっつけました。「おりゃー‼えいっ‼」と口にしながら投げていると、ぶら下げていた鬼が落ちて見事成功☆

2つめの遊びは、戦ってお腹が空いた鬼に”豆をあげよう”ゲーム♪鬼の口に新聞紙ボールが入るように投げて投げて♪「鬼さん、豆美味しいかな?」「豆いっぱい食べたよ」など子ども達からの可愛い言葉も聞こえた遊びでした。

明日は、節分本番‼皆も恵方巻や豆まきをするのかな?

 

おにはーそと!!(ちゅうりっぷ)

 節分遊びをしました。保育室の壁や机に鬼のお面を貼って、紙玉を投げて遊びました。「おにはーそと!!」と言いながら勢い良く紙玉を投げる子ども達。今度は保育者が鬼のお面をかぶってみると、容赦なく紙玉を投げてくる子ども達でした。子ども達も「鬼のお面付けたい!」と言ってきたので、保育者と交代してみんなで紙玉の投げ合いこをしました。きっと今年の邪気が逃げたはず、、、です!