2024年2月の記事一覧

お菓子作り♪(たんぽぽ)

今日は、【砂のバラ】というお菓子を作りました。砂のバラはフランスのお菓子で、国際交流員のメリサさんから作り方を教えていただきました!

チョコレートを溶かして、バタ―を入れたらフレークと混ぜ合わせて完成です♪とーっても甘くて子ども達に大好評でした。「もっと食べたい!」「お母さんに教えてあげる」と言っていたので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね!

 

 

見ていただいてありがとうございます

朝玄関に立っていると

「園長先生。町報見ましたよ。」

とたくさんの方に声を掛けていただきました。皆様にはすでにお知らせしていますが、HPで全国表彰をいただいたことの取材を受けたものです。

皆さんに関心を持ってみてもらっているんだなってとてもうれしくなりました。

賀茂保育園は小さな保育園ですが、記事にありましたように、今後も『うまいそば屋理論』で遠くからでもたくさん入園いただけるような保育園を目指していきます。よろしくお願いします。

                  吉田園長

節分集会(全園児)

今日は、節分集会がありました。それぞれ各クラスで作った升や鬼のお面を被って参加♪節分の由来を聞いたり、元気よく、まめまきの歌を歌ったりしていると、なんかいい匂い♡ステージでは、豆を煎っていたので、豆の香ばしい⁉匂いが漂っていたようです。煎った豆は、各クラスに帰ってから、年齢+1個をよく噛んで食べました。未満児さんは、豆の代わりにボーロをパクリ♡2月3日が、節分です‼心の中の鬼をやっつけたり、豆を食べたり、恵方巻を食べたりして元気よく過ごせる1年になるといいですね。