2023年12月の記事一覧

うんとこしょ‼(いちご)

今日は『あわてんぼうのサンタクロース』と『おもちゃのチャチャチャ 』の歌に合わせて鈴やタンバリンなどの楽器を使って遊びました。始めは音の鳴らし方がわからず不思議そうにいていた子も保育者が歌に合わせて楽器を振ると音が鳴ったのを見て音が鳴るものと分かったのか、真似をして楽器遊びを楽しんでました。そのあとは、お天気が良かったので、お散歩に出かけました。車通りが少ない所で少しかけっこをしたり、散策を楽しみました。一人の子が草を掴んで頑張ってましたが、抜けず他の子を呼んでました。まるで大きなカブのようでかわいかったです。

 

 

 

サンタさん待ってるよ♪(たんぽぽ)

たんぽぽ組のお部屋ではすでにサンタさんの話題で盛り上がっています!

ということで、「サンタさん来てね!」の気持ちを込めてサンタさんの絵を描きました。どんなサンタさんを描くか楽しみにしていると、女性サンタさんを描く子が多く、たんぽぽ組らしいな~。と微笑ましかったです♪

素敵なサンタさんと昨日完成したペンギンが飾ってありますので、ご覧になってくださいね!

 

 

しゃくなげ号が来たよ!(みかん)

 今日は、三朝図書館からしゃくなげ号が来ました。0・1・2歳児のお部屋に読み聞かせに来てくださいました。大型絵本に1ページずつ反応するみかん組さん。「茶色~!」「こわい~」などなど目で見た絵本の世界が上手に言葉で表現されていました。隣にいた子もまねっこしたりして・・・。その後は、自分で好きな絵本を選んで絵本バックにいれました。おうちでゆっくり読んでみてくださいね!最後の1枚は「みんな行こう!」と誘ってくれたお友達のまねっこをして、みんなカバンを持ち遠足ごっこでした。((笑)

 

 

 

絵本大きいね♪(いちご)

今日はしゃくなげ号の日でした。図書館の方に大きな絵本や様々なお話の絵本を読み聞かせしていただきました。大きな絵本に集中するいちご組さん。指さして保育者の方をみてとてもうれしそうでした。読み聞かせの後はお部屋に戻って、絵本を借りました。自分で借りた絵本を見ながらとてもきらきらした眼差しでページをめくっていました。また子ども達が選んだ絵本をお家で一緒に楽しんでくださいね。絵本を借りた後は制作が出来ていなかった子は12月の壁面つくりをしました。

 

 

今日はこれ‼(さくら)

 大好きな部屋遊びの時間では、それぞれに好きな遊びを見つけていました。生活発表会を思い出しながらごっこ遊び。木の枝を並べたり、おので木を切ったり…と、オノが大人気‼すっかり役になりきってお話の世界に入り込んで遊んでいました。

 ごっこ遊びをしている横で、大道具だった木があっという間にクリスマスツリーに。輪飾りやオーナメントを作っては飾りつけを楽しんでいました。サンタさん‼見えますかー?ステキでしょ♡

 

 

 

しゃくなげ号読み聞かせ&クリスマス製作(もも)

しゃくなげ号が来園し、読み聞かせがありました。普段は見ることのない、大型絵本が登場‼皆で一緒に「にらめっこしましょ♪笑うと負けよ、あっぷっぷ♪」とわらべ歌を楽しみました。

その後は、部屋に飾る壁画製作で、クリスマスのブーツにツリーを貼りました。三角の折り紙にのりをぬりぬり・・・。三角の向きがあっちに向いたり、こっちに向いたりと、いろいろなツリーが完成☆ツリーでは、完成ではないので、続きは明日します。どんなブーツが出来上がるのかな?

 

 

ペンギンづくり(たんぽぽ)

先日、冬の壁面製作で作りたいものは?と子ども達に尋ねると、「ペンギンがいい~」と答えが返ってきたので、今日はペンギンづくりを楽しみました。タンポで雪を表現したり、画用紙をペンギンの形に切ったり、綿でオシャレに飾ったりどの工程もとても上手に取り組んでくれた子ども達でした!

下絵やヒントになる線がなくても、ハサミで上手に切れるようになり、製作ひとつ見ても成長が感じられます!

 

 

※おまけ

毎月第1木曜日はボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただいています。今日は日頃の感謝の気持ちを込めて、子ども達から感謝状を贈りました!

 

ペタペタスタンプ♪(いちご)

今日は12月の壁面制作をしました。手形、足型スタンプを楽しみました。絵の具やスタンプの感触が楽しくて喜んでする子や、嫌そうにする子もいましたが、きれいな型が取れました。そのあとはお天気が良かったので、お散歩を楽しみました。バッタが元気に飛び跳ねていたので、捕まえて見せてあげると恐る恐る観察してました。

 

 

不思議な三角めがね(さくら)

 月刊絵本についていた鏡になった三角めがねで遊びました。三角めがねをのぞくと不思議な世界が‼いろんなものをのぞくと万華鏡のようでいろいろな模様が表れておもしろいと盛り上がっていました。三角めがね探検隊は、園内をめぐって、のぞいて楽しんでいました。

 

 

よーいどん!!(みかん)

 今日もいい天気になり、園周辺をお散歩した後、マラソンをしました。みんな走ることは大好き。「よーいどん!」と同時に走りだしました。足腰も強くなり、エンドレスに行ったり来たり・・・。元気いっぱいです。その後は、園庭で、砂場を楽しんだり、ブランコを楽しんだりしたみかん組さんでした。