2023年12月の記事一覧

12月誕生会(全園児)

 12月生まれのお友達の誕生会でした。誕生児さんは、名前を呼ばれると嬉しそうに返事をしたり、大きくなったら何になりたいか、好きな食べ物を教えてくれました。保護者の方の温かいメッセージを聞き、クラスの友達から、誕生カードをもらい、とても嬉しい時間を過ごしました。お楽しみは、プリンセスせいこのマジックショーでした!子ども達も、職員も、見に来て下さった保護者の方も大盛り上がりでした。一つ一つのマジックを見る度に「わぁぁ。」と言って夢中になって見ていましたよ。

 

 

 

おいしそうなパフェが出来たよ(さくら)

 秋に集めていた木の実を使ってパフェつくりをしました。クリームやフルーツもトッピングして、大盛りオリジナルパフェが完成しました。残ったフルーツは木にペタリ‼フルーツツリーも作っちゃいました。

 

 

 

 

カラス、かあ~かあ~(みかん)

 今日も元気に園周辺をマラソン!!元気なみかん組さん!するとカラスが「かあ~」「かあ~」と電柱の上に止まり鳴きました。子ども達もびっくりして、すぐに保育者のもとへ駆け寄りました。「何の声?」と問うと、指さして、「あれ~!」と・・・。「カラス、かあ~かあ~って鳴くよな~」と言いながらしばらく眺めた子ども達でした。川を見たり、いちご組さんに遊びに行ったり元気なみかん組さんでした。

 

 

 

みかん組さんと交流(いちご)

今日はお部屋でおままごとをして楽しみました。お茶を入れる真似をしたり、ボールに食べ物を入れて楽しんでいると、テラスからみかん組さんがお散歩で通りかかり、窓越しに交流を楽しみました。お散歩ではカラスを見かけたとのことで、「カーカー」と手をパタパタさせて教えてくれました。いちご組さんも空を見上げてカラスを探していましたが見当たりませんでした。

 

 

 

楽器で遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 大好きな歌の「あわてんぼうのサンタクロース」や「おもちゃのチャチャチャ。」を毎日楽しく歌っています。今日は歌に合わせて、鈴やタンバリンやマラカスなどの楽器を使って遊んでみることにしました。色んな楽器の音が鳴って楽しそうな子ども達でした。楽器を鳴らすことに夢中な子もいれば、歌を歌いながら楽しそうに楽器を鳴らす子もおり、保育室がとても賑やかでした。クリスマスがより楽しみになったようです~!

 

 

クリスマスブーツ完成!!(もも組)

今日は、丸シールでクリスマスツリーを飾りつけしたり、星や綿をつけたりしました。小さな丸シールだったので貼るのに少し苦戦する子もいましたが、「次は赤色、次はここに貼る!」「顔みたいになったよ!」と楽しそうに貼っていました。可愛いクリスマスブーツができて、嬉しそうにする子ども達。「サンタさんくるかな?」とワクワクしていました。

 

 

 

ボーンボードで楽しく運動♪(たんぽぽ)

今日はボーンボードを使って、ゲームやリレーなどで楽しく体を動かしました。

ボーンボードは体のバランス感覚を養うのに最適な運動器具で、色々な姿勢で遊べるのも魅力のひとつです!

障害物にあたらないようにボードをうまく操作したり、リレーで力いっぱいボードを動かしたり、楽しく体を動かすことが出来、子ども達も大盛り上がりでした!

 

 

 

サンタさん来るかな~!(みかん)

 今日は、サンタさんを作りました。クリスマスの音楽をかけたら、みんな体を動かして嬉しそうにダンスダンス♬

でも、子どもたちは、サンタさんを作ろうと言っても「・・・」サンタさんはわかっていませんでしたが、折り紙を貼ったり、ぺたぺたしたり楽しみました。出来上がりをお楽しみに!!

 

コール先生と英語タイム‼(さくら)

 今日の英語であそぼうは、形や数字を使って遊びました。コール先生の真似をして元気に英語を繰り返していました。大きな声で数を数えました。英語を聞くと形探しに猛ダッシュ‼部屋の中にはいろんな形があり、指をさして「triangle‼」と嬉しそうに楽しそうに英語に触れて遊びました。

 

 

毛糸を通すよ~(もも)

今日は、昨日の続きで、クリスマスのブーツに毛糸を通しました。春頃から紐通しを遊びの中に取り入れ、子ども達もスムーズに通せるようになってきたので、今回は、毛糸通しにチャレンジ‼穴をよく見て・・・途中、穴に通した毛糸が抜けてしまったり、からまってしまったりと、ハプニングがありましたが、皆、最後まで諦めず挑戦していました。完成したブーツを見ると、一人ひとりいろいろな通し方でになっていて面白いな~と。もうすぐ完成です☆