2023年12月の記事一覧

サンタさん♪(もも)

今日は、クリスマス製作パート2で、サンタクロースを作りました。顔のパーツを自由に組み合わせ、サンタクロースを完成させていく、子ども達♪いろいろな顔の可愛いサンタクロースが出来上がりました♡サンタクロースが完成すると、あわてんぼうのサンタクロースを熱唱♪「あわてんぼうの・・・・・・・まっくろくろすけのおかお~」とまっくろくろすけのおかお!?面白い歌詞に変身していました(笑)

 

 

 

指スタンプ(いちご)

今日は12月の壁面制作で、クリスマスリースを作ったものに指スタンプでいろいろな色のスタンプ台を使って模様をつけました。手形スタンプはよくしていたので、「早くしたい」と手を伸ばして順番待ちをする子や、「もっとしたい」と自分からスタンプ台に指をポンポンインクを付けて模様付けを楽しむ子や、スタンプ台の感触に顔をしかめる子もいましたが、可愛い飾りができました。

 

 

 

クリスマス楽しみ!(ちゅうりっぷ)

 英会話教室で、クリスマスの事を教えてもらいました。クリスマスのクイズでは、みんなで答えたり、キラキラのシールをもらって大喜びでした。子ども達の方から「あわてんぼうのサンタクロース歌いたい!」とリクエストをしてきたので、足立先生に歌のプレゼントをしました。英会話教室の後は、まつぼっくりを使って、飾りを作りました。モールや毛糸、スパンコールなどを使って、キラキラのまつぼっくりに変身しました。クリスマスが楽しみですね~!

 

 

英会話教室&クリスマス飾り(たんぽぽ)

今月の英会話教室はクリスマスver.でした🎅

クリスマスに関係のある英語を教えてもらった後、フルーツバスケットに取り入れて楽しく遊びました!足立サンタさんからシールもプレゼントしてもらいニコニコの子ども達でした♪お返しに感謝状を贈りました!

クリスマス飾りづくりも楽しんでくれて、お部屋がクリスマス一色になってきました♪子ども達のワクワクが止まりませんね!

 

 

 

今日も元気!!(みかん)

 お部屋でぽっとん落としをすることがブームになっているみかん組さん。今日もみんなもくもくとぽっとん落としをしていました。その後は、外へ。好きな遊び、興味のあること、みんなゆっくり、たっぷり楽しみました。12月だけど暖かい!!嬉しいです!!

 

 

 

お散歩にいったよ(さくら)

 散歩に出掛けました。水辺の楽校には石がごろごろ。「見てー変わった石があった。」と見つけた石を見せ合いこ。形、色、大きさ…と興味をもって比べていました。石で遊んでみようということになり、積み上げ始めた子ども達。はじめはただ、摘むだけでしたが、「大きいのが下がいいんじゃない?」と、気づいた様子。そこからは、あーでもない、こうでもない…と相談しあいながら積み上げていました。そうしていると、書ける意思を発見‼「絵がかけるよ。」「書いてみよう。」と河原でお絵描きを楽しみました。帰り道は、分かれ道に差しかかるたびに、どっちの道がいいでしょうか?と選んで進むことに。普段進まない方向の道を選び、園から遠ざかっていく…。最後には、保育園に帰るにはどっちに進む?と選びながらなんとか保育園にたどり着きました。ホッ♡

 

 

おさんぽ おさんぽ♪(いちご)

今日はさくら組さんがラドンくんと一緒に写真を撮るので、見学をさせてもらい、その後、ご厚意でラドンくんと一緒に写真を撮ってもらいました。写真撮影の後、お天気が良かったので、中学校周辺をお散歩しました。サンサンバスが通り、手を振って見送った後、車通りの少ない場所で歩ける子は靴を履いて散策を楽しんだり、トラックやパトカーに手を振ったり、かけっこを楽しみました。

 

 

 

どの絵本を読もうかな?(もも)

今日は、図書館まで散歩に出掛けました。お家の人と行ったことのある子も多く、「ここ、来たことある~」と。図書館は、沢山の絵本が並んでいて選び放題‼「どれにしようかな~」と自分の好きな絵本をゆっくり選んでいました。じゅうたんの上も気持ち良く、くつろぎモードの、もも組さん(笑)自分で見たり、保育者と一緒に見たりし、いろいろな絵本に触れられた図書館散歩でした♪

 

 

サンタさんへ!(ちゅうりっぷ)

 サンタさんに手紙を書きました。文字は書けない代わりに、絵を描いて手紙を作りました。「アイスクリームほしいなぁ。」「パズルがほしいなぁ。」「カエルの人形がほしいなぁ。」などと話しながら、楽しそうに描いていました。手紙にのり付けした紙が乾くまで、お散歩へ!綺麗な葉っぱを見つけて大喜びでした。お散歩から帰ってから、手紙をポストに入れました。プレゼントがもらえますように!

 

 

 

お部屋を飾ろう♪(たんぽぽ)

クリスマスが段々近づいてきたので、今日はクリスマスカラーの輪飾りをつくりました。

「だれが一番長いの作れるか競争しよー!」とおしゃべりしながらサクサクと飾りを作っていた子ども達でした。

みんなで作ったこの輪飾りを合体して、保育室をクリスマス仕様にしていきたいと思います🎅

 

※おまけ

ラドンくんが保育園に遊びにきてくれたので記念写真を撮りました。ラドンくんはいつも人気者です♪