2023年12月の記事一覧

生活発表会ありがとうございました&今日は科学であそんだよ‼(さくら)

 先日の生活発表会、ありがとうございました。連絡帳に書いてくださったコメントを読み、目がウルウルしてしまいました。たくさんの感想と温かいお言葉をありがとうございました。子ども達もたおうちでたくさんほめていただいたことを嬉しそうに話していました。

 今日は、科学で遊ぼうがあり、源内先生と一緒に凧作りをしました。竹ひごを張り付けたり、絵を描いたりしました。凧に糸をつける際には、キリの使い方を教わり、自分で穴をあけました。初挑戦なのに器用な子ども達はあっという間に使い方をマスターしていましたよ。糸を結びつけるのが大変でしたが、集中して糸と向き合っていました。完成すると早速、凧あげ。ホールでは狭い…と、農道に出て凧揚げを楽しみました。お正月先取りで楽しみました。

 

 

発表会頑張りました‼(もも)

土曜日は、生活発表会でした。沢山の保護者でドキドキしながらも、ステージに立ち、元気な声でセリフを言うことが出来た、もも組さん‼かっこいい姿を見せてくれて、嬉しかったです。お家の方からも、ご褒美でどこかへ連れて行ってもらったり、褒めてもらったりと子ども達も満足そうな表情でした。

今日は、発表会の思い出にそれぞれの役の塗り絵をしました。発表会ので使ったベッドを飾り、発表会気分で塗り絵~♪

可愛いそらまめくん、枝豆くん、グリーンピースくん、ピーナッツくん、よく頑張りました♡

 

 

園庭で遊んだよ!(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

 朝からとてもいい天気だったので、園庭に出てたくさん遊びました。砂場遊びが大人気で友達同士で集まってごちそう作りを楽しんでいました。「先生、食べて~!見て~!」などと言って、ごちそうをしてくれました!体を動かすことも楽しんでおり、鬼ごっこをしたり、ブランコや鉄棒、タイヤなどを使って遊んでいました。

 

 

 

寒くなりましたね!!(みかん)

 先日は、発表会に来園頂き、ありがとうございました。今日も元気に登園して来た、みかん組さん。保育者が「寒いな~」というと「寒いな~」と子ども達も繰り返していました。外はいい天気。たんぽぽ組さんが、駆け寄ってきてくれて、一緒に遊んでくれました。寒さにも負けず、元気なみかん組さんでした。

 

 

寒い朝になりました

寒い朝になりました。自宅を出る時、今年初めて車のフロントガラスが凍っていました。

登園すると園庭には霜がおりて真っ白でした。それが朝日に照らされて、キラキラとてもきれいでした。

白い息をはきながら玄関でお迎えをしていると、そんな寒さに負けないで元気に登園してくれる園児たちにたくさん元気をもらいました。

                     吉田園長

 

賀茂保育園のHPが全国表彰を受けました

  賀茂保育園が発信しているHPは、edumap学校ウェブサイトを使用しています。

 edumap学校ウェブサイトとは、一般社団法人『教育のための科学研究所』『株式会社NTTデータ』『さくらインターネット株式会社』が運営するサイトです。

 この度の賞は、全国の保育園・幼稚園、小学校、中学校、高等学校のホームページの中から、① アクセス数 

② 記事のアップ数 ③ 記事の内容等を総合的に判断され表彰が決定します。

 受賞校・園は以下のとおりです。賀茂保育園は、幼稚園・保育園のカテゴリーで日本1になりました。

最優秀賞:シカゴ双葉会日本語学校全日校

特別賞:習志野市立習志野高等学校

特別賞:三朝町立賀茂保育園

 

表彰式の様子は、賀茂保育園HPから見ることができます。

①   賀茂保育園HPを開く  

②   ポータルでもっと見る(ピンクのボタンをクリック)

③   いちばん上の

「第2回edumap学校ウェブサイト大賞」授賞式は終了しました。

授賞式の模様は、こちらのページから視聴できます。  をクリック

            吉田園長

 

いよいよ発表会本番!(たんぽぽ)

明日いよいよ発表会本番を迎えます!

今日は少しだけ練習した後、自分達で衣装を整理したり頑張るぞ~の集合写真を撮ったりして過ごしました。

明日の準備は万端です!保護者の皆様のお越しをお待ちしております。ゆっくり楽しんでくださいね!

 

 

いよいよ明日‼頑張るぞ~(もも)

明日の本番に向けて、最後の練習を頑張りました。今までの練習で少しお疲れ気味の、もも組さんでしたが、「頑張るぞー‼オー‼」の掛け声は、元気な声‼(笑)

練習後は、お部屋遊び♪ラバーリングチームとビルディングロッズチームに分かれて遊びました。もも組さん、明日は、元気いっぱい頑張ろうね~

 

黄色の絨毯!(ちゅうりっぷ)

 発表会練習の息抜きに少しだけ、散歩に出掛けました。保育者が「大きなイチョウ見に行くよ!」と声を掛けると「イチョウ??」「あっ!黄色の葉っぱのでしょ!!」と言って楽しみにしていました。友達と手を繋いで歩いて行くと、大きなイチョウの木が見えてきて、「もうちょっと!」と言いながら歩いていました。立派なイチョウの木の他に、葉っぱもたくさん落ちていて黄色の絨毯を見て大喜びでしたよ。たくさん葉っぱを拾い、おみやげができました。側溝にもたくさん葉っぱが落ちていて、中に入って歩いて、黄色の 絨毯を満喫した子ども達です。