2023年11月の記事一覧

い~っぱい遊んで真っ黒!(みかん)

 今日は、小学校までお散歩に出かけました。歩く足取りも軽く、みんなよく歩きます。校庭につくとみんな走りだしました!大きなブランコやタイヤも珍しくみんな触ってみたり、もぐってみたり・・・。顔も手も服も真っ黒け!!楽しさが伝わってくる笑顔でした!

 

 

 

外でおやつ&ランチタイム★(もも)

親子遠足が中止となり、残念でしたが、遠足の替わりにお散歩に出掛けました。いつもは、お部屋で食べている朝のおやつも今日は、お外で食べました。農道の川向こうの広場で遊んでいると、園庭では遠くに見えるトラックやダンプが近くで見ることが出来、子ども達もとっても嬉しそうでした~。「お~い」と元気良く手を振ると、両手で振り返してくれるトラックの運転手さん♪お弁当は、敷物を敷いてテラスで食べ、遠足気分を味わいました。来年こそは、親子遠足行けるといいですね‼

 

 

右見て~左見て~(いちご)

今日はみかん組さんと小学校までお散歩に出かけました。園を出発してすぐに横断歩道があり、みんなで3本指のお約束を一緒に確認しました。車が来ていないかみんなで左右の確認をしながら手を挙げて安全に渡りました。いちご組さんはお散歩車の中から手を挙げてました。小学校の運動場を散策し、草をちぎってみたり、大きなタイヤの中をのぞいてみたり、落ち葉拾いを楽しみました。途中から訓練のアラームが放送から聞こえてきて自然と子ども達が保育者の周りに集まってきました。ひょんなことから避難訓練になりましたが、放送を静かに聞いていました。

 

 

 

園児にしかられてしまいました

毎朝玄関で子ども達を迎えています。

どうしたら楽しく登園できるか考えていますが、園長とタッチが好評です。ふつうのタッチ、グータッチ。最近はジャンピングタッチも喜んでやってくれます。

毎回ジャンピングタッチで迎えている園児が登園してきたので

「よ~し。今日はこれくらいに挑戦してみようか・・。」

と手を伸ばすと

「園長先生。ジャンプすると、カバンのお弁当がぐちゃぐちゃになるのでやらないよ。」

「そうか。今日はおかず入りのお弁当だったからなあ・・。ごめん。そうだよね。ぐちゃぐちゃになっちゃうよね。園長先生が悪かった。ごめんなさい。」

その子は笑って玄関に向かいました。

                                                              吉田園長

今日も行こうね!!(みかん)

 11月になりましたね!壁面製作で、みのむし作りをしてから外へ出ることにしました。帽子をかぶる練習をしていますが、だんだん手つきが良くなってきました。みんな少しずつ上手になってきました。今日は、お散歩バックを持ってお出かけ!!葉っぱや木の実をまた、たくさん拾いました!

 

 

ふくろうさーん!

 11がつの壁面製作で、ふくろうを作ることにしました。顔をのり付けした後は、お腹にタンポで絵具をぽんぽんと付けて、作っていきました。でき上ってくると、「かわいい~!!」と言いながら、自分達が作ったふくろうを嬉しそうに見ていましたよ。

 

 

どんぐりトンネル(さくら)

 たくさん拾ったどんぐりを使って紐通しをして遊びました。たくさん作って木にぶら下げました。ぶら下げていくうちに「トンネルみたい‼」と。ハイハイでくぐって嬉しそうに遊んでいました。

 

秋のお散歩♪(もも)

今日もゆったりとお散歩♪小学校近くを散歩していると、川向こうには、いちご組さんが見え、「お~い、いちごさ~ん」と元気に手を振る、もも組さんでした。

秋の空の下で、元気よく走りました~‼大人より、元気いっぱいです(笑)

 

 

みんなで遊ぶと楽しいね♪(たんぽぽ)

今日は、「みんなが楽しい遊びを考えてみて」と伝えると、「かくれんぼ~!」「椅子取りゲーム!」と返事があったので、早速2つのゲームを楽しみました。

かくれんぼは交代で鬼を決めて遊んだり、椅子取りゲームは分担して椅子を並べたり、協力したり工夫したりしながら遊べていましたよ♪

保育園での集団生活なので、皆で共通の遊びを楽しむ姿はやっぱりいいですね!