2023年11月の記事一覧

丸木橋作り!(ちゅうりっぷ)

 絵本に出てくる丸木橋を、みんなで作りました。茶色の絵の具でぬりたくりをすると、「チョコレートみたい!」「美味しそう!」と言いながら絵の具遊びを楽しんでいました。素敵な色の木になりました。新聞紙を丸めて段ボールに付けるのも楽しんでやってくれる子ども達でした。みんなで力を合わせてくれて作ってくれたので、立派な丸木橋になりそうです!
 

 

 

 

 

秋の製作&発表会練習(たんぽぽ)

今日は、秋の製作でどんぐり作りをしました。大きなどんぐりをつくっていると、「こんな大きいどんぐり見たことない」というつぶやきが聞こえてきたので、早速調べてみると、なんと沖縄の方に巨大どんぐりが存在していました。

画像を子ども達に見せると、「うわーほんとに大きい!」「見てみたい」と新しい発見にワクワクの子ども達でした!

いつか巨大どんぐりが見られるといいですね!

今週から発表会練習がスタートしました。オペレッタと言われる劇に挑戦中で、歌と体の動きを合わせながら表現を楽しんでいます!普段からダンスや歌にノリノリのたんぽぽ組なので、オペレッタはピッタリのようです♪

 

 

柿の木(葉茂ちゃん)通信 ⑨              『はもタロウ』と『はもコ』も収穫間近

朝、玄関で子ども達を迎えています。この1週間で駐車場のサクラや柿の木の葉っぱがドンドン散っています。

風に吹かれて、1枚の葉っぱがヒラリ、ヒラリと落ちる瞬間をみると、『枯れ葉よぉ』のシャンソンの一節を思い出し、思わず口ずさんでいます。

保育園の人気者、柿の木(葉茂ちゃん)も、ほとんどの葉っぱが落ち、実が強調されています。

収穫はもうすぐですね。

                     吉田園長

      はもコ                    はもタロウ

  

お茶会(さくら)

 今日は、お茶会でした。お菓子とお抹茶をお運びしたり、お客様になってお菓子やお抹茶をいただいたりしました。お茶会の後には、「先生、あのお菓子もうないか?もう1個食べたい。」と♡お気に召したようです。

 

 

 

走る~!!(みかん)

 今日も、靴を履くと「走る~!!」と子ども達。昨日の場所を指さして「行こう!!」と。「よ~いどん!!」と元気よく走りだしました。歩くことなく畑までの約70メートルくらいの直線を嬉しそうに完走した子ども達でした。畑では、やっぱり土手の上り下り!斜面を手をつくことなく下りれたらみんながそれぞれに「拍手~」とパチパチ手をたたいて喜び、何度も挑戦していましたよ!!

 

 

 

のりをぬりぬり♪(もも)

今日は、11月の壁画製作の続きをしました。初めて、のりを使うことに挑戦‼散歩でも、落ち葉を沢山見つけたので、好きな落ち葉の種類を自分で自由に選んでみました。

入れ物にのりを出すと、珍しそうに見ながら「早くした~い」と。「お母さんの指で、塗っていくよ~」と声を掛けながら、落ち葉の形に切った画用紙に塗っていきました。初めて触る、のりの感触・・・どんな感じだったのかな?

こ~んな感じで仕上げます‼全員は、まだ出来ていないので、明日製作の続きをしようと思います。

 

 

果物教えてもらったよ!(ちゅうりっぷ)

 今日は英会話教室でした。今回は子ども達が大好きな果物の英語を教えてもらいました!日本語と違う英語の言い方が子ども達には新鮮で、終始大盛り上がりでした。英会話が終わった後に、英語の先生に、プレゼントを渡しました。喜んでもらえて良かったです。発表会練習をしたり、園庭でしっかりと体を動かして遊びました!

 

 

 

 

運動の秋♪(いちご)

今日は室内でマットやソフト積み木を使って小さな山を作り、登ったり、降りたり、ボールプールに入って一息ついたりして楽しみました。山を作る際にソフト積み木は子ども達で協力して運んでました。山を作ると、とても喜んで「きゃ~!」と大きな声がでて楽しそうでした。たくさん体を動かした後はみんなでティータイム♪運動した後はお腹が空いたのか、みんなぺろりと給食を完食していました。

 

 

 

天高くイモ焼ける 秋  賀茂の韋駄天が駆けぬけました

絶好のコンディションの中、焼き芋パーティ&マラソン大会が開催されました。

園児達の健闘ぶりは担任の報告に任せますが、私がうれしかったのはたくさんの応援団があったことです。

お忙しい中、ありがとうございました。

                  吉田園長

 

焼き芋・マラソン大会(もも)

今日は、天気も良く絶好の焼き芋日和‼

もも組さんも、焼き芋の準備に挑戦‼一つずつさつまいもを持って、タライの中でゴシゴシ♪土をきれいに落とすお手伝いをしてくれました。焼き芋が出来る間は、マラソン大会☆短い距離でしたが、一生懸命走ったり、以上児のお兄さん、お姉さんの応援をしたりし、焼き芋が出来るのを待ちました。残念ながら、給食までに焼けることが出来ませんでしたが、おやつの時にお味見♡少し冷めていましたが、「おいしい」と満足の子ども達でした。