2023年10月の記事一覧

自分の帳面がどこかな?(もも)

毎月、身体測定をしています。いつもは、保育者が帳面を取っていますが、今回は、それぞれの帳面にマークシールを貼り、並べると、自分のマークをバッチリ把握している、もも組さん‼さっと、自分の帳面を取ることが出来ました。「あった~」と数秒で発見‼さっすが~‼

 

 

ハロウィンオバケ(さくら)

 10月になり、周りはすっかりハロウィンムード。今日は、ハロウィンの絵本を読んでみました。こうもり、ドラキュラ、かぼちゃオバケなど、たくさんのオバケが登場。せっかくなので、筆でオバケを描くことにしました。オバケの形を描いて思いっきり水彩で塗ると、「スルッて塗れるけ、おもしろい。」と描き心地を楽しみながら描いていました。乾いたら顔を描こうかな❤どんなかわいいオバケになるのか楽しみです。

 

 

雨の日の過ごし方…(たんぽぽ)

予定していた【芋ほり】が雨天の為、明日に延期となったので今日は室内で過ごしました。

保育室では植樹会で披露するダンス練習をしたり、好きな遊びをのんびりと楽しみました。

その後、ホールで三点倒立やドッヂボールを楽しんでいると、さくら組とのドッチボール対決をする流れになり、果敢に年上に向かっていく子ども達でした!

結果は…2連敗。さすがに強いさくら組でした。悔しくて涙する子もいて、皆再戦を誓っていました!

 

 

食欲の秋♪(いちご)

今日は、雨がよく降っており、室内でゆっくり過ごしました。ボールプールのボールを持って食べる真似をする子ども達。おままごとの玩具を出すと、集中して玩具を選んで、お皿に乗せたり、お鍋に入れてみたりして楽しんでいました。食べる真似をして満足したら、今度は保育者の方へ食べ物を食べるしぐさをしながらおすそ分けしてくれて、一緒におままごとを楽しみました。

 

 

関心を持ってもらってありがとう

生きている中で一番つらい事。それは、『誰からも相手にされないこと』マザーテレサはそう話されました。

今日は芋ほりの日です。併せて県の方から行政訪問に来られ、園長の私が説明をする日でした。そこで、ふだんはあまり着ないブレザーにネクタイをしめておりました。すると、登園してきた園児たちがヒソヒソ話をしています。

「園長先生。なんで今日はネクタイ??芋ほりだけか??」

見られている。見てもらっている。相手にされている。私は思わずマザーテレサに十字架をきりました。

                           吉田園長

ハッピースマイルコンサート(3歳以上児)

 文化ホールで行われた“ハッピースマイルコンサート”に出掛けました。町内3園の子ども達が集まってのバイオリンとピアノとパーカッションの楽しいコンサートでした。なじみのある曲に、あ「あ、しっとるー。」と嬉しそうに拍手をしたり、演奏に合わせて歌ったりして楽しんでいました。バイオリンに挑戦したお友達もいました。音が出ると客席で見ていた子ども達から「○○くん、すごいな。音がなったなー。」「かっこいい‼」と歓声が上がっていました。アンコールの曲は、みんなが大好きなジャンボリーミッキーでした。運動会を思い出し、会場で思いっきり楽しそうに踊る、賀茂保育園の子ども達でした。音楽の秋を楽しみました。

  

 

 

 

どんぐりに目がついた~!(みかん)

 昨日の製作の続きで、みんなの作ったどんぐりにまん丸お目目をつけました!!何回か白丸に黒丸のシールを貼って目を完成させる経験はしたので、意欲的な子どもたち!出来上がると嬉しくて「せんせ!見て~」と嬉しそうに見せてくれた子どもたちでした。

 

お外遊びたのしいね♪(いちご)

今日は以上児クラスはコンサートにいっており、園庭は貸し切り状態♪思い切り園庭を走り回ったり、滑り台を何度も登ったり、滑ったり、砂地の場所を見つけると、砂の感触が気になって、座り込んでず~と手で砂をかき混ぜたり、穴を掘ってみたり、それぞれが遊びに没頭して思い切り遊びました。室内に戻るころには、満足そうな笑みをみせてくれました。

 

 

なんて、カラフルなハリネズミ♡(もも)

今日は、10月のギャラリー製作担当が、もも組なので、ハリネズミ製作をしました。これまでの製作活動の中でも、何回か両面テープ剥がしを取り入れてきましたが、段々と指先を使いながらスムーズに剥がせられるようになってきました。なので、数分の間に何個も剥がし、あっという間にハリネズミの模様が、た~くさん‼茶色のハリネズミさんがカラフルハリネズミさんに変身です‼完成したら、ギャラリーに飾りますね。

 

手前味噌ですが うちのスタッフ すごいです

  感動的な運動会も終わり、1週間が経ちました。現在多方面からご意見をいただき反省も含めて検証しているところです。

 運動会明けの月曜日。2日の事でした。職員室でベテランスタッフが涙ぐんでおります。体調でも悪いのかと思い、声をかけたところ、

「運動会の感想を保護者の方がたくさん連絡帳に書いていただき、その温かい言葉一つひとつに感動して涙が出てしまいました。」

そう話してくれました。

 大人(プロ)が仕事(業務)をして、その評価をいただく。併せて自分も感じる達成感もある。それが涙へ・・・ベテランのスタッフなので、これまで何度も運動会は担当したことがあるでしょう。しかし、それに甘えることなく、昨年よりは今年、今年よりは来年と進化しているからの涙だと思います。こんな素敵な涙。久しぶりに見ました。同じように連絡帳を見ながら涙ぐんでいる別のスタッフもいました。

 あまり自慢したくないですが、うちのスタッフ すごいです。

                   吉田園長