2023年10月の記事一覧

お茶会 (さくら)

 今日はお茶会が、ありました。お茶碗の持ち方を意識しながら、おいしいお抹茶とお菓子をいただきました。友達がお配りする姿をじっと見守る思いやりのここらがたくさんあふれたお茶会でした。

 

 

 

 

ハロウィン楽しみ!(ちゅうりっぷ)

 折り紙に挑戦しました!壁面にしているかぼちゃに帽子を被せようという事で、折り紙で帽子を作ってみました。保育者と一緒にゆっくりと折ってみました。同じように折れると「できたよ~!」と言って得意そうでした。少し難しい所は、「こう~??」「あっとる~??」などと言いながら頑張って折って完成しました。英語でもハロウィンの事を教えてもらい、大盛り上がりでした!🎃

 

 

 

ツノちゃんありがとう!(たんぽぽ)

4月にカブトムシの幼虫がたんぽぽ組にやってきて、毎日少しずつ大きくなる姿や、サナギになった姿を観察してきました。夏頃に無事成虫になり、子ども達が【ツノちゃん】と名前をつけて、毎日エサやりをしてくれていましたが、先日ツノちゃんの元気がなくなり動かなくなってしまいました。

子ども達もすごく愛着を持っていてお世話をしていたので本当に残念そうにしていました。最期までお世話をしてあげようと、皆でお墓を作り、ツノちゃんを土に還してあげました。子ども達がお墓に手を合わせてくれたので、ツノちゃんは天国に行ってくれたと思います。

 

おまけ

英語教室ではハロウィンの内容を楽しみました。「トリックオアトリート」で、お菓子の代わりにシールを貰い、少し早いハロウィンを楽しんだ子ども達でした!

 

 

 

秋探し♪(いちご)

今日は中学校までお散歩に出かけました。クレーン車を見て喜んだり、工事の方に声を掛けてもらい、笑顔で手を振ったり、タッチを求めたりして、ふれあいを楽しみました。帰りは園周辺をお散歩車からおりて歩いていると、さくら組さんが園庭に出ており、どんぐりが落ちている場所を教えてくれました。どんぐりを拾っては、さくら組さんに渡したり、石を拾ったり、触ったりして感触を楽しみました。

 

 

どんぐり見つけ散歩♪(もも)

今日は、どんぐり見つけを目的に図書館周辺にお散歩に出掛けました。いろいろな種類のどんぐりが落ちていたので、自分の好きな種類のどんぐりを拾い集める、もも組さん‼

「先生、見て~、いっぱい拾ったよ~」とお散歩バッグの中を見せてくれました。やっぱり、大きいどんぐりの方が得した感があって、嬉しいみたいです。子ども達からの、素敵なお土産を貰って下さいね~♡

 

 

柿の木(葉茂ちゃん)通信 ⑧ 『はもタロウ』と『はもコ』

10月も中旬になりました。『はもタロウ』 と 『はもコ』を観察に行くと、なんと、『はもタロウ』 が少しオレンジ色に変わっている部分がありました。『はもコ』は若干色がつきはじめたかな?という感じでした。

他の柿の木を見ると、すでに色づいているものもあるので、『花御所柿』は色づきが遅いのかな?と色々調べてみますが、わかりませんでした。

引き続き観察を続けます。

                     吉田園長

        はもコ                     はもタロウ

  

さつまいも堀り(全園児)

 良い天気の中、さつまいも堀りをしました。さつまいもを植えたクラスが順番に、さつまいもを掘っていきました。子ども達は、モグラになったつもりで、土を頑張って掘ってくれて、たくさんのさつまいもを収穫することができました!小さな可愛いさつまいもや、太った大きなさつまいもなど大きさや形が様々で、収穫するたびに嬉しそうな笑顔を見せえる子ども達でした。0歳児、1歳児のお友達は、さつまいもを掘る様子を見たり、芋づるで綱引きをしたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

お芋ちょうだい♪(いちご)

今日はもも組さんと以上児さんがお芋ほりをするので、見学に行きました。意気揚々と外に出ると、一番乗りに畑に到着しました。お芋のツルをもらってフリフリしてみたり、葉っぱをちぎって楽しんでいると、お芋の方が欲しかったようで手を出して「おーも!(お芋)」と要求していました。以上児クラスさんがお芋を掘るのを少し見学してから、園の近くの農道をお散歩しました。お芋を見るとお腹が空いてきたのか、給食をペロリを完食していました。

 

ごちそうどうぞ~♬(みかん)

 今日は、雨・・・。窓の外をみんなで眺めました。おままごとがしたい!!という子ども達のリクエストで、おままごとをしました。みんなで、ごちそうを並べたり、なぜか、ごちそうを隠したりしながら楽しんだ子ども達でした。「どうぞ~!!って言ってあげよ!」というと「ぞ~!!」と子ども達!!パクパク食べるまねをすると喜ぶ子ども達でした。

 

 

スポーツの秋ですね~!(ちゅうりっぷ)

 楽しみにしていた芋ほりが延期になり、今日はホールや保育室でたくさん体を動かして遊びました。ラバーリングでは、グーパーグーパーで足を開いたり閉じて跳んでみることにチャレンジ!コツを掴むと楽しそうに跳んでいました。保育室では、みんなで電車ごっこも!保育室内を何周もしていましたよ~。

 肌寒くなり、みんなのパジャマも長袖に!「みんな新しいパジャマだよ~!」と言って嬉しそうでした。