2023年10月の記事一覧

秋の物見つけたかな?(もも)

今日は、参観日でした。今年初めての参観日でドキドキ♡

朝の会では、歌や返事を披露★とっても元気の良い、もも組さんでした。

そしてその後は、秋遊びで、“秋の物を探そう”ゲーム‼お家の方にも協力していただき、落ち葉のカードをいろいろな場所に貼り、カードと同じ落ち葉を探すと「あったー、これとこれおんなじ」と保育者に嬉しそうに見せてくれました。貼ってある物を探すだけでなく、昨日ちぎった新聞紙の中にも落ち葉カードやどんぐりを隠して探すゲームにもチャレンジ‼“どこかな?”と新聞紙の中をゴソゴソしながら探していましたよ。全部探し終えると、ごほうびにどんぐりメダルゲット★「やったー」と大喜びの子ども達でした。

 

 

 

歯磨き名人‼(さくら)

 今日は、歯科衛生士さんをお招きして、2回目の歯科指導でした。今回は染めだしに挑戦‼ピンク色の液で染まった歯を鏡でじっと見ながら磨くのが難しい部分をチェックしました。歯茎付近や歯と歯の境目のあたりなど、磨きにくい部分がピンク色に染まりやすかったです。1か所ずつ磨き方を教えてもらい、鏡を見ながら集中して磨くと…歯が真っ白に‼指で触るときゅっきゅっていうよという衛生士さんの言葉に歯を触ってみると、きゅきゅっといい音がしていました。ピカピカに磨けで満足そうでした。ジュースに入っている砂糖の量お話も聞きました。ジュースには、砂糖がたくさん入っていて子ども達もビックリしていました。

 

 

 

 

新聞紙ビリビリ(もも)

今日は、明日の参観日の準備として新聞紙をちぎりました。

「ちぎっていいよ」と言うと、一斉にビリビリ‼さすが、早い、もも組さん。あっという間に新聞紙がた~くさん‼ちぎった後は、新聞紙をパラパラと降らせたり、寝転んだりして遊びました。「キャーキャー」と楽しそうな笑い声♪一足お先に新聞紙遊びを楽しみました♡明日の秋遊び、どんなことするかな?

 

メリサさんと遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 久しぶりにメリサさんと遊びました。まず、フランスの働く車の写真を見せてもらいました。日本の働く車と似ている所があり、「パトカー!」「救急車!!」などと言って盛り上がりました。その後は、どんぐりで遊びました。たくさんどんぐりを転がしたり、どんぐりを使っておままごとをしてごちそうを作ってくれました。メリサさんが大好きな子ども達なので、一緒に遊べて本当に嬉しそうでした!

 

 

 

 

あき~🍂(みかん)

 今日は、11月のギャラリーの壁面製作で、秋の木!!を製作しました。お花紙を丸めて貼っていく作業をしましたが、子ども達も器用になり上手に丸めていました。戸外では、焼き芋大会のための葉っぱ集め!!のつもりが、集めたら「バラバラ~」集めたら「パ~!」とみ~んな落ち葉をとばして楽しんだのでした。

 

 

歯磨き指導&贈呈式(たんぽぽ)

今日は歯磨き指導と消毒液スタンドの贈呈式に参加しました。

歯磨き指導では染め出しをし、ピンク色になった歯がキレイになるまでゴシゴシ磨きました。キレイになっていくのが見て分かるので、子ども達は真っ白になるまで丁寧に磨いていました!「毎日今日みたいに丁寧に磨いてね」と歯科衛生士さんからもお話しがあり、「は~い!」と良いお返事をしていましたよ。

贈呈式では、消毒液のスタンドを永井電機様から無償提供していただきました。三朝町出身で御年90歳の永井さんが、三朝町の子ども達のためにと、自ら保育園まで足を運んでくださいました!

こういった温かいご支援をいただくのは本当にありがたいことですね!子ども達から感謝状を渡し、少しお話しをしたり握手をしたりして交流も楽しみました!

 

 

 

 

足踏み式消毒液スタンドの寄贈を受けました

永井電機工業所顧問の永井良二様から足踏み式消毒液スタンドの寄贈を受けました。

実はこれまで使っていた足踏み式のスタンドが壊れたため、新しいものを購入することになりました。永井様が地元三朝町のご出身であることを知っていたので、どうせ買うなら三朝町に縁のある方から購入しようと永井電機さんに電話をしたところ、永井さんが

「愛する三朝町のために寄贈したい。」

と話されました。また、賀茂保育園が社会福祉法人福生会の傘下にあることをご存じで

「三喜苑にも寄贈したい。」

とお話になり、賀茂保育園に2台。三喜苑に4台。合計6台のスタンドを寄贈いただきました。

セレモニーでは、永井さんから園児と藤原理事にスタンドが手渡されました。

その後、三朝町の先輩として子ども達にお話をしていただきました。自分の人生を振り返り感動された内容のお話でしたが、身振りや手ぶりも入れられ、わかりやすくお話になりました。子ども達も真剣に聞いてくれました。

その後は、園児手作りの感謝状を渡し、記念撮影をして終わりましたが、その後もたくさんの園児達が永井さんを囲み交流を深めました。

寄贈いただいたスタンドは、今後玄関で皆さんを迎えることにしています。

永井様。ありがとうございました。

                 吉田園長

 

 

寝る前に・・・☆(みかん)

 今日も元気いっぱい外遊びをして、給食もモリモリ食べました!お昼寝の前に毎日、絵本を読んでいます。今日は、「にらめっこしましょう!あっぷっぷ!」の絵本でした。みんなで、あっぷっぷ!をして楽しむと、眠たかった目がぱっちり~!!となりましたが、みんなで大笑いをして眠ったのでした。楽しい夢を見てね~☆

 

 

マグネットづくり(3歳以上児)

船上山少年自然の家の出前講座を利用し、マグネットづくりを楽しみました!

講師のミッキーさんから、たくさんの自然物を紹介していただき、それをグルーガンでくっつけて世界に一つだけのマグネットが出来上がりました!

子ども達は自分好みに自然物を組み合わせていく面白さを存分に味わっていました!「おうちの冷蔵庫につける!」「お部屋に飾る」ともう使い道も決まっているようです♪

明日持ち帰りますので、素敵な作品をごらんください。

 

 

 

 

 

落ち葉帽子⁉(もも)

今日は、皆が拾ってくれた落ち葉を使って帽子作りをしました。製作の中で両面テープ剥がしに挑戦している、もも組さん‼今回も落ち葉の両面テープ剥がしにチャレンジ★いつもよりも難しそうでしたが、それでも指先を使いながら上手に剥がしていく姿も見られました‼

画用紙にいろいろな色の落ち葉が付き、まあ素敵♡お部屋に飾ると、まるで暖簾のようになりました。皆が作ってくれた物は、帽子に変身し、金曜日の参観日の時に使う予定です‼