2023年9月の記事一覧

がんばるぞ~エイエイオー!!(たんぽぽ)

 リハーサルにトレーニングセンターへ行ったたんぽぽ組さん。汗をたくさんかきながらもバルーンや入場練習をしてきました。少しだけさくら組さんの練習も見学させてもらいましたが真剣な表情で見ていたたんぽぽさん。さくら組さんを見て身が引き締まったようでした。

 

少し秋色!(いちご・みかん)

 運動会の練習が終わって、外遊びに行きました。風が少しさわやかで、枯葉が風にのってふんわり落ちてきたりして・・・。少し秋色になってきたのかな・・・と感じました。バッタやとんぼにまたまたびっくりの子ども達でしたが、それも秋色!!少しずつ秋が近づいてきましたね!

 

 

 

こんなに上手に‼(さくら)

 今日の組体操前の整列は今までで一番きれいに並べました。指先まで伸びてカッコイイでしょ‼毎日かっこいい姿が増えていてうれしいです。ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組の練習を見学。リラックスつつも真剣なまなざしで見つめていました。

 

 

 

登って♪第2弾(もも)

ホールで運動会練習を頑張った後は、小学校へお散歩に出掛けました。

昨日も園周辺のフェンスの所を登って遊んでいましたが、今日は、小学校の階段の横を登って遊ぶ、もも組さん‼地面に手を付いてゆっくり登っていた子も慣れてくると、まるで消防士のように!?すいすいと登ることが出来ると、「やった~登れた~」と登れたことを嬉しそうにアピール‼いつも遊んでいた水辺の楽校は、大雨の影響で遊べれず、残念でしたが、また工事が終わったら、沢山遊べれるといいね♡

保育園に帰ると、ゴローン。「どんぐりころころ、どんぶりこ~♪」とどんぐりころころの歌に合わせて、転がって遊ぶ可愛い子ども達でした。

 

 

 

トレセンに行きました!(ちゅうりっぷ)

 今日はバルーンと入場行進の練習をしに、トレセンに行きました。広い場所に大喜びな子ども達でした。保育園で、「えいえい、おー!!」の練習をした時よりも、トレセンではもっと元気な声で「えいえい、おー!!」と言っていました。バルーン練習も、入場行進の練習も頑張っていましたよ。

 

 

園長のちょっとジェラシー

玄関前に立っていると、車から降りるや否や笑顔で私のところに走ってきていつも抱きかかえられる園児がいます。私の腕の中で、いつもご機嫌に笑ってくれます。

ところがその園児が保育中に高熱を出しました。ご家族に連絡をしてお迎えを職員室で待つことになりました。はじめはベッドに寝ていましたが、苦しいのか泣き始めます。そこで、保育士に抱っこされました。はじめはぐずっていましたが、やがて泣きやみました。

少し時間が経ったので、私が代わろうとその子に近づき、両手を差し伸べたのですが私に背を向け泣き始めました。あれ?いつもならすぐ来てくれるのに・・・。再度試みましたが、今度は保育士のシャツを力いっぱい握りしめ、絶対に離れようとしません。挫折感と保育士(これがプロだ)に脱帽した瞬間でした。

今朝、母親に抱かれて園に来てくれました。その子はすでに泣いていました。

「園長先生が抱っこしようか・・・。」

抱っこすると火がついたように泣き出し、母親を求めます。すぐに母親に返しました。その後、母親は玄関に入り保育士へ渡そうとします。私はだめでも、保育士なら大丈夫だろうと見ていると、同じく泣いていました。

その子にとって安心できる場所は、園長 ⇒ 保育士 ⇒ 母親なのですね。

まあ当然なことなのですが、ちょっとジェラシーの朝でした。

                       吉田園長

色々考えます!!(みかん)

 今日は、お部屋遊びをしていると、ブロックを指にはめて「この指パパ♬」と歌ったり、ブロックのごちそうを作ったり、お弁当に見立てたりしました。だんだん遊びが広がって子どもたち同士でまねっこしながら楽しんでいますよ。

 

 

秋見つけ!🍂(ちゅうりっぷ)

 久しぶりに散歩に行きました。歩いて行くと柿が実っていたり、ネコじゃらしが生えていたりしていて、子ども達は興味津々!早速持ち帰り袋に入れていました。他の場所には、大きなイガグリが落ちており、拾おうと頑張っていましたが、「チクチクする!」と言って指でイガをちょんちょんと触っていました。

 

 

 

のんびりお散歩♪(たんぽぽ)

今日は、本泉をぐるりとお散歩してきました。

道中は、さくら組の運動会の練習をのぞいたり、草むらを歩いてバッタや毛虫にビクビクしたり、川を眺めたり、のんびりとお散歩を楽しみました。特に先月の台風で水辺の楽校の様子がすっかり変わってしまい、「道がこわれちゃったけ通れんなー」と子ども達もとても驚いた様子でした。

暑さが和らぎ、散歩をしやすい季節になったので、運動会練習の合間に散歩も楽しみたいと思います。

たくさん歩いてお腹もペコペコ!給食もたくさん食べてくれた子ども達でした!

 

 

 

登って、登って♪(もも)

段々と涼しくなり、すっかり秋になってきましたね~。身体測定後は、雨が降らないうちに、お外へGO‼雨が降ってきたら、すぐに園に戻れるように、園周辺で遊びました。皆の大好きなトンボを見つけるつもりでしたが、全く飛んでおらず・・・そのかわり、蚊が沢山で飛んでいて(笑)何人かの友達も刺されて赤く腫れていました・・・。外では、保育園の柵の所が少し坂になっているので、そこに登ってみました。落ちないように、柵を持ちながら、慎重に慎重に登っていく子ども達でしたが、何度も挑戦していくうちに、すいすい坂を登れるようになってきました。登った後は、保育者に抱っこしてもらってにっこにこでした♡