2023年8月の記事一覧

コスモス作り!(ちゅうりっぷ)

 9月のギャラリーの壁面の担当がちゅうりっぷ組なので、今日は、ギャラリーに飾るコスモスを作りました。「絵の具を塗るのは、指でもスポンジでも、どっちでもいいよ。」と伝えると、「指でする!!」と言って花の所を指で塗って、絵の具の感触を楽しんでいました。中には爪を立てて塗る子もいて、「カシャカシャ音がする~!」と言って楽しそうでした。たくさん絵の具を塗って両手いっぱいに絵の具が付いたので、色水遊びもしました。

 

 

自分の好きな絵本を選ぼう!(みかん)

 今日は、絵本貸し出し日!今日は、自分の絵本バックを持って、好きな絵本を借りに行きました。みんな、嬉しくて!楽しくて!なかなかお気に入りの本を決めることが出来ません(笑)しっかり見て選んで握りしめてかえってきた子ども達でした。

 

 

 

折り紙製作(さくら)

 今日は久しぶりに、折り紙製作をしました。しっかり折り目をつけて折れるようになり、好きな色を選んで自分を作り表現しました。色とりどりのさくら組さんたち!!できたら窓に飾ります。

 

 

 

びゅんびゅん飛行機、飛ばし選手権‼(もも)

今日は、台風の影響で大雨警報が出ていたため、今日もプールはお休み。

お部屋の中で、びゅんびゅん飛行機を飛ばして遊びました。いろいろな色があったので、旗取りのように走って好きな色の飛行機をGET‼保育者から投げ方を習うと、早速飛行機飛ばしにチャレンジ‼真っすぐ投げることが難しく、真下に投げたり、横向きに投げたりといろいろな投げ方して楽しみました。一斉に投げて遊んだので、自分の飛行機が行方不明になることも・・・(笑)最後は、チームごとで誰が遠くに飛ばせるかな?選手権をしました‼

 

 

 

お客さんが来ました!(ちゅうりっぷ)

 保育室に朝からコガネムシが遊びに来ていました。避難訓練が終わると、「先生~!見たい~!!」と言って、みんなで集まってコガネムシの鑑賞会が始まりました。昨日はバッタが遊びにも来てくれたので、秋の虫の季節が楽しみな子ども達です。

 

イベントに向けて!(たんぽぽ)

10月に鳥取市で開催される「みんなでつくるドングリの森」植樹会に、賀茂保育園の年長・年中児が招待されたので、今日はそのイベントで踊るダンスの練習をしました。

主催者の方から提供されたDVDを見ながら、見様見真似でダンスを楽しみました!たんぽぽ組はダンス大好きな子ばかりなので、とってもノリノリで踊っていましたよ!

10月までにマスターして、カッコよく可愛く踊ってこようと思います!

 

避難訓練を行いました

本日10時から予定していた[『火災を想定した避難訓練』を行いました。

特に本日は、第一次避難場所のブランコ前からさらに火災が拡大したことを想定し第二次避難場所の川側駐車場に避難しました。

併せて、消火栓からの放水も行いましたが、大きな孤で高く上がった水柱をみて園児から大歓声が上がりました。

先日は大きな台風がありました。火事でも台風でも地震でも避難する時には、先生のお話をよく聞くこと。そのためには日頃から静かに先生のお話を聞く練習が大切だとお話しました。

                       吉田園長

   

いっぱい運動遊びしたよ♪(いちご)

今日はみかん組さんとマットや跳び箱などを組み合わせたサーキット遊びを楽しみました。はじめは恐る恐るのいちご組さんでしたが、みかん組さんがダイナミックにジャンプしたり、よじ登ったり転がったりするのを見て楽しそう見えたようで、思い思いの場所へ行ってよじ登ったり、緩やかな坂を上ってみたり、跳び箱の上からジャンプしたり、体をたくさん動かして遊びました。遊んだ後はお腹が空いたのか、いつもより早めに給食を完食していました。

 

 

 

お久しぶり~!(ちゅうりっぷ)

 長い休みが終わり、久しぶりに元気な子ども達の顔が見られました。お休み中にしたことを簡単に聞いてみると、「お墓参りした!」「お肉食べた!」「動物園行った!」などと嬉しそうに一人一人が教えてくれて、楽しいお休みを過ごしたようでした。久しぶりに友達と一緒に遊ぶことが嬉しくて、声を掛け合いながら楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

つめたーいジュースはいかが?(もも)

先週作った色水を使って、ジュース屋さんをしました。コップに氷を入れて、それぞれ自分の色水を注ぎ、ストローで混ぜ混ぜ~。「ちっちゃくなってきたー」「丸くなってきたー」など、氷の様子を観察しながら混ぜていく、子ども達でした。また、冷たくなったジュースをほっぺにあてて、「つめたーい」と直接肌で冷たさを感じる子も♡混ぜて美味しくなったジュースは、園長先生にプレゼント~‼「美味しい♡」と園長先生も美味しくいただいてくださいました。