2023年8月の記事一覧

コンクール作品(たんぽぽ)

全国児童絵画コンクールに応募する作品をつくりました。

絵のテーマは自由。たんぽぽ組ではたくさんの生き物を飼っているので、その生き物の中から好きなものを選び、絵を描きました。

普段からお世話をしたり、眺めたりしているので、「〇〇が描きたい!」と子ども達もやる気マンマンで描いてくれましたよ!クレパスでしっかり描いて、仕上げに絵具ではじき絵をして完成です!

素敵な絵に仕上がったので、賞が獲れるといいですね!

 

 

 

絵本大好き‼(さくら)

 絵本が大好きな子ども達。お昼寝の前や長時間の始まりの絵本タイムを楽しみにしています。読み聞かせの時間の光景です。ストーリのある絵本が最近のブームです。今日は絵本貸し出し日で、気に入った絵本を借りました。おうちでも親子の絵本タイムをお楽しみください。

 

お水をじゃ~(いちご)

今日はテラス側で水遊びをしました。お水がひんやりして気持ちがいいのか、プールから出ようとせず、ジョウロやスポンジボールなどで遊びました。水遊びが出来ない子は、服を着たまま水を張ったたらいでバケツやジョウロに水を汲んでは保育者に向かって「じゃ~♪」と冷却してくれました。気温が高かったので、とても気持ちがよかったです♪

 

 

相談しましょ‼運動会(さくら)

 いよいよ運動会に向けての取り組みがスタートします。今日は、運動会でどんなことをするのか話をしたり、運動会の中での役割を決めました。自分たちの演技はもちろん、年長児として役割をもって運動会を盛り上げていきたいと思います。様々な役割がありますが、みんなやりたい役を見つけて立候補してくれて、すべての役割を決めることが出来ました。やる気満々のさくら組‼これからが楽しみです。

 

8月誕生会(全園児)

今日は、8月の誕生会がありました。8月生まれは、全員で9名‼

一人ひとり名前を言ったり、返事をしたり、質問に答えたりし、元気よく自己紹介をしてくれました。

お楽しみでは、先生たちによる”大きなかぶ”ではなく、旬ならではの”大きなすいか”の劇‼なぜか、なんちゃって関西弁で演じる先生たちに子ども達も大笑い。笑い声がホールに響くほど、楽しんで見ていましたよ~

お誕生日おめでとうございます。

 

 

ふわふわで気持ちいいね(0・1・2歳児)

今日は、未満児合同で泡遊びとプール遊びをしました。石鹸を入れた水を子ども達がくるくる混ぜていっぱいの泡が完成。泡ができると「ふわふわ!」「アイスクリームみたい!」と触ってみる子ども達。カップやペットボトルに入れて遊んだり、体につけて遊んだり、泡だらけになって楽しんでいました。

 

 

 

 

おいしそうだよ!(ちゅうりっぷ)

 今日もプールの前に製作をしました。得意になってきたのりを使って、ぶどうを作りました。紙を丸くするのが初めの方は難しそうでしたが、何回かするとコツを掴んで、たくさん貼って、おいしそうなぶどうができました!9月のギャラリーの壁面で飾りたいと思います。久しぶりの粘土遊びも楽しんでいましたよ。

 

 

 

おいしいジュースをど~ぞ♪(たんぽぽ)

今日は色水遊びを楽しみました!

色水といえば…「ジュース屋さん!」と子ども達もイメージしているようで、すぐに「いらっしゃーい」「オレンジジュースできましたよ~」と、ジュース屋さんになりきって楽しんでいました!

30分程度遊んで、プール行こうか?と声を掛けましたが、「色水の方がいい~!」と子ども達から要望があったので、今日は色水遊びがメインでした!

最後は、絵具で汚れちゃった水着に、泡をつけてゴシゴシ…。洗濯ごっこも楽しみました♪

 

 

牛乳始めました♪(いちご)

今まで、ミルクや豆乳を飲んでいた子もお家で練習をして、今日のおやつから牛乳を飲み始めました。初めてみんな揃って牛乳を飲みました。みんな一緒だとうれしいね♪ミルクだった子は今まで、おやつを食べているのをじーっと眺めていましたが、今日からはみんなと一緒におやつを食べられて、とてもうれしそうでした。

 

 

ハンカチ調べ (さくら)

 毎日の朝の会で、ハンカチ調べをしています。今日は全員ハンカチを持ってくることができ、みんな嬉しそう‼マイハンカチをもって記念写真を撮りました。全員のハンカチが揃うとご褒美シールゲット‼真っ白だったお花がご褒美シールで色づいてきました。毎日の楽しみの一つになっています。「ハンカチ、自分で用意したよ。」などと嬉しい報告も増えてきました。自分の持ち物を自分で用意する気持ちも芽生えているようです。明日も全員揃うことを目指して頑張ろう‼