2023年8月の記事一覧

あわあわ~♬(みかん)

 今日は、あわあわ遊びをしました。魔法の液体をタライに入れてぐるぐるみんなでかき混ぜて泡を作りました。手にとったり体につけたり、カップにすくったりしながら楽しみました。どんどん楽しくなってきて泡のタライに入ってしまう子もいたりして・・・。プール遊びも今週いっぱい。みんなダイナミックに遊べるようになってきてたくさん水しぶきがあがってます!!

  

 

 

お部屋に飾るよ!(ちゅうりっぷ)

 「ぶどう作る!」と朝からやる気満々な子ども達でした。プールの前に保育室の飾る用で、ぶどうの製作をしました。とても集中してのりを使って製作をしていました。できあがると思わず、「疲れたぁ~!」と言って満足そうな子どもたちでした。製作の後は、たんぽぽ組さんと一緒にプールに入って遊びました。残り少ないプールでの遊びをしっかり楽しんでいました。

 

 

 

カップケーキ屋さん(もも)

プールに入る日も残り少なくなってきました。今日は、いろいろなカップを出して遊びました。プールの縁にカップを並べて水を入れると、「これ、カップケーキ屋さんだよ~」とカップケーキに見立てて遊ぶ、もも組さん。ジュースではなく、カップケーキに見立てるところが、いろいろな発想があって面白いなと思いました。

 

 

9月の壁面つくりをしました。(いちご)

今日は壁面制作をしました。スポンジに絵の具を染み込ませて、足裏にスポンジを付けて足型をとりました。足裏にスポンジをつけると、くすぐったいのか、足の指をぎゅっと丸めてみたり、不思議そうにのぞき込んでみたり、「あっあ!」と指をさして反応してました。画用紙にぺたっと足をくっつけると、可愛い足形がとれました♪

 

 

オープンデーを開催しました!!

 今日は、賀茂保育園のオープンデーでした。2人のお友達が遊びに来て下さいました。8月は水遊びを一緒に楽しみました。色水ジュース屋さん!氷屋さん!金魚すくい!噴水コーナー!たくさんのコーナーで色々な水遊びを楽しみます。来園されたお友達は初めての水遊びだったようで、お風呂くらいの温度にして楽しんで頂きました。初めはびっくりして泣いていましたが、周りの子どもたちがジュースを運んでくれたり、氷を運んでくれたりして初めての体験たくさんのオープンデーになったようでした♬また、遊びに来て下さいね~☆

 

 

 

 

 もほいくえん  2023ねん 8がつ31にちかもほいくえん  2023ねん 8がつ31にち

メリサさん‼大好き‼(さくら)

 今日は国際交流員のメリサさんと一緒に遊びました。プールでは、得意の顔つけも見ていただき、嬉しそうな子ども達。ホールでは、ハンカチ落としのフランスバージョンでは、メリサさんにフランス語でハンカチ落としの歌を歌っていただき、みんなでゲームを楽しみました。ハンカチを拾ってダッシュする子どもたちの足の速さに大人たちは圧倒されてしまいました。(笑)部屋では、大好きなビルディングロッズを一緒にしました。お別れの時間には、何度もタッチをして名残惜しそうでした。みんなメリサさんが、大好きです。

 

 

跳び箱をしてみました!(ちゅうりっぷ)

 跳び箱をやってみることにしました。両足で上手に跳んで、跳び箱にまたがることができました。カエルさんになって、跳び箱の上にも乗ることができました。まだ始めたばかりなので、跳び箱の前に来ると、止まってしまいますが、何度も楽しみながら練習をしていきたいと思います~!

 

 

 

ワニ歩き?(みかん)

 今日も暑くなりました。プールに入ると、何故かみんながワニ歩きを始めて・・・。保育者の方がびっくり!!水温も高かったこともあるでしょうし、毎日の水遊びで子どもたちがしっかり水と親しめたことだと嬉しく思いました。いつもは、プールの外にいることが多い子どもたちでしたが、今日はプールに温泉のようにつかっている子が多かったです。明日も晴れますように☀

 

 

 

上手に着れるよ!(もも組)

プールに入る前、入った後の着脱がすごく上手にできるようになったもも組さん。最初は、「できん」「やって」と言っていた子どもたちも自分で着られるようになったり、「どっちが前?」「これ合ってる?」と服やズボンの前と後ろを気にするようになっています。

 

 

 

 

砂場大好き!(ちゅうりっぷ)

 砂場に水をたくさん入れて、遊びました。スコップで砂を掘って川や山を作る子や、気の合う友達と集まって、おままごとを楽しむ子と様々でした。夢中で砂や水を触り、冷たい感触を楽しんでいましたよ。陽の当たった水が暖かく、友達同士で触って発見も楽しんでいました。