2023年5月の記事一覧

花占い(いちご)

今日はしゃくなげ号から絵本を借りた後、園周辺をお散歩しました。たんぽぽやシロツメクサを摘んで王冠などを作ると、「あ~!」と指さしをして興味深々でした。しばらく見つめた後、花占いのようにちぎって楽しみました。たくさんちぎって花びらまみれになってました。園庭にお花を持っていくと、座って無心になって花びらちぎりを楽しんでいました。途中以上児クラスさんが園庭に出てきて、相手してもらっている間も花はしっかり掴んでました。

 

 

 

賀茂保育園初めての青色鯉のぼりくん

5月の空に元気よく泳ぐ賀茂保育園の鯉のぼりですが、元気に泳ぎすぎて勢いが余ったのか、青色鯉のぼりくんが本当のお空に飛んでいってしまいました。しばらく空を泳ぎ、やがて着陸したのが何とプールの中。

青色鯉のぼりくんは、賀茂保育園初めての本物の空と、水の中を泳いだ鯉のぼりになりました。

                                                                                         吉田園長

なかよし活動(3歳以上児)

 3歳以上児のクラスで活動するなかよし活動のペアを決めました。各チームに分かれて、自己紹介をし、ペアを決めていきました。さくら組の子どもたちがリードをしながら、手を繋いでくれたり、声を掛けてくれました。ペアを決めて写真を撮った後は、みんなで園庭で遊びました。異年齢で集まって遊ぶ姿が見られて微笑ましかったです。今日決めたペアで、1年間なかよし活動を楽しんでいこうと思います。

 

 

 

お花がきれいだね(いちご)

今日は野球場迄お散歩に出掛けました。中学校の前を通るといろいろな工事車両があり、指をさして「あ!」と反応するいちご組さん。テニスコート横にはたくさんクローバーの花が咲いており、座って花摘みを楽しみました。帰り道カルガモの親子が道を渡って川へ帰っていくのが見えたので近づいてみると、草むらに隠れてしまいました。残念でした。

 

初めてのお茶会(さくら)

 今日は、お茶会がありました。白い靴下に足を通し、気合満点。“お茶の心”を唱えたり、お花を拝見したりとワクワクしながら取り組んでいました。お菓子が出てくると嬉しそう。日本の一番良いあいさつの仕方を教わり、「いただきます。」とあいさつをし、おいしそうに食べていました。お抹茶は大きなお茶碗に両手を添えてのみ、苦みやおいしさを感じながらいただきました。1年間のお茶会を通して、感謝の心、優しい心、思いやりの心、譲り合いの心をはぐくんでいきたいと思います。

 

 

 

そらまめくん、完成‼(もも)

火曜日から作り始めた”そらまめくんのベッド”が今日完成しました‼皆の可愛い、作品はお部屋に飾りますね。

もも組になり、衣服の着脱をしたり、靴や靴下を履いたりと自分で出来ることも増えてきました。出来ない部分がありながらもまずは、自分でチャレンジしようとする姿が多く見られるようになり、嬉しく感じています。自分一人で出来ると「出来た~」と満面の笑顔です♡こんな姿が今よりも増えるといいですね。

夏野菜の水やりも頑張っています‼

  

 

野菜の苗の看板づくり(みかん)

 今日は、野菜の苗の看板づくりをしました。みかん組の担当はピーマンとトマト!!緑と赤のシールを子どもたちが貼っていきました。シールを貼ることが楽しくて、ピーマンやトマトという意識はなかったようですが、楽しくできたならよし!!としましょう!畑に立てたいと思います。

 

 

 

 

 

 

英語であそぼう&スナップえんどうの筋とり(たんぽぽ)

今日は英語であそぼうの日でした。

まだ2日目ですが、新しい先生の名前ももう覚えていて楽しみにしているのが伝わってきます。

英語は「let`s enjoy english  ➡ yeah!」でスタートです。歌やジェスチャーなどが盛りだくさんなので、子どもたちはやる気満々です!

英語の後、スナップえんどうの筋とりにも挑戦しました。簡単簡単♪といってましたが、いざ給食で食べてみると、筋がたくさん残ってました(笑)子どもたちも「あれー?」と苦笑い苦笑い

 

 

 

 

三朝中学校修学旅行団 見事な危機管理 

今朝4:16 千葉県で地震があり、木更津市では震度5強と報道されています。

そのニュースを見て、すぐに心配したのは、現在三朝中学校が修学旅行で上京し、千葉県内のホテルに宿泊しているので、その安否でした。

三朝中学校のHPを見たら、以下の記事がアップされていました。

 

【修学旅行 速報】4:16千葉県南部で地震

投稿日時 : 05/11 4:30   管理者  カテゴリ:3年生

2日目の早朝4:16に、千葉県南部で震度5強の地震が発生しました。

次のように対応しました。

職員で、生徒の各部屋を周り、無事を確認しました。

異常はなく、ほとんどの生徒は気がつかず寝ていました。

何かありましたら、後ほどご連絡します。(朝食時 7時ごろ)

                   〈 三朝中学校HPより 〉

 

千葉県の地震のニュースはすぐに三朝町にも届きます。すると、保護者の皆さんは、子どもの安否が心配になられるでしょう。三朝中は、そのニーズにいち早く対応され、保護者の方に安心を届けられました。

その早さは、アップの時刻を見れば分かります。

4:16で発生  安否の情報は4:30にアップ  発生からわずか14分後でした。校長先生を中心に、情報収集される先生方の姿を見るようです。

安否情報第2報も予告どおり7時過ぎにアップされました。(全員大丈夫とのこと)

 

賀茂保育園も、園内の活動のほかに、園の周りを散歩することもあれば、バスに乗って出かけることもあります。

何か事故が発生した場合、今回の三朝中のように、いち早く現場を把握し、正しい情報の発信ができるように職員に徹底したいと思います。

                                     吉田園長

スヤスヤお昼寝♬(みかん)

 今日もいい天気!野菜の苗に水やりをした後、たくさん園庭で遊びました。暑かったのでみんな疲れたのか、給食時には、ウトウト・・・でした。今日はお昼寝の様子をお伝えしますね!気持ち良さそうですね~!