2023年5月の記事一覧

そら豆の皮むき(みかん)

 今日は、給食の先生のお手伝い!!そら豆の皮むきをすることに!!とは言っても子ども達は豆を手に持ったまま「なんだろ~??」と首をかしげたり、「持ちたくない💦」と手に持つことも嫌がる子がいました。保育者が皮をむき、豆をさやから出すことを子ども達と一緒にすると、少しずつ豆を取り出すやり方がわかってきたようで、みんな保育者が皮をむいてくれることを待っているようでした。思わず口に入れてしまう子も・・・(笑)ゆでられたそら豆が、給食のお皿に並びました。ちょっと苦手な子もいましたが、大事そうに少しずつ食べたこども達でした。

 

   

野菜の看板作り&好きな遊びでじっくりと❤(さくら)

 先日、畑に植えた野菜たちの看板を作りました。色や形など野菜の特徴を友達とおしゃべりしながら、野菜のイラストを見て描きました。みんなの絵のような立派な野菜が育ってくれるのが楽しみです。久しぶりに長ーい園庭遊びの時間。子ども達は、上り棒、雲梯、平均台にブランコ、それにサッカーと思いっきり体を動かしてじっくり遊んでいました。虫探しも面白くて、桜の木の下を掘って、ミミズやダンゴムシを発見するたびに嬉しそうに友達に見せていました。

 

 

 

お~い!虫さーん!!(ちゅうりっぷ)

 ダンゴムシやミミズなどの生き物を園庭や散歩に出た際に見つけて、すっかり大好きになった子どもたち。ダンゴムシの体操をしたり、虫が出てくる絵本を見た後は、園庭で虫探しをしました。プランターを動かしてみると、大きなミミズや、たくさんのダンゴムシがいて大喜びでしたよ。テーブルのところに行って、みんなでダンゴムシが丸まったり、歩く様子を観察しました!

 

 

 

散歩日和♪(たんぽぽ)

今日は本泉周辺の散歩に出かけました。

暑かったですが、気持ちいい風が吹いていたので、子ども達は長距離を元気に歩いてくれました!

道中は、たくさんの自然物を採取したり田植えの様子を眺めたりしながら、本泉の奥の方まで散策を楽しみました。途中、木に囲まれた薄暗いところに着くと、「あっ!ここはトトロの家だ」「トトロでてこ~い」と皆で声を合わせている姿がとても微笑ましかったです☆

長距離を歩いたので、お昼寝は皆がグッスリでした。

 

 

 

そらまめくーん、出ておいで~(もも)

今日は、クラスの友達が、そら豆を持って来てくれたので、そら豆の皮むきをしました。ちょうど、5月の壁画でそら豆くんの製作をしていたので、子ども達も興味津々‼早速、そら豆を持って皮むき、スタート‼パキッと割るとそら豆が出てきたので、「出てきた‼」「出たよ‼」と次々と報告してくれました。また、そら豆の皮の綿を発見すると、「気持ちいいな」と自分の手で触り、綿の感触も味わう子ども達でした‼皮むきをしたそら豆は、給食でおいしく食べました。

 

 

 

そら豆むき(いちご)

今日は給食室から大きなそら豆をもらってさや剥きに挑戦しました。さやの頭に指を入れて剥こうとする子、握ってフリフリ楽しむ子、じーっと見つめて観察しながらよだれもたくさんポタポタ・・・そら豆を剥いてあげると中身を取り出してじーっと見つめた後、口の方へ・・・さすがに生だと美味しくないので、給食室へ持っていきました。「どうぞ」ができなくてそら豆の入った袋をしっかり握ってなかなか話せなかったけれども、最後は笑顔で「どうぞ」と渡していました。その後、給食で美味しく頂きました。

 

 

明日は笹の葉採集 楽しみです

 明日は23日に行われる『ちまき作り』のための笹の葉を取りに、3歳以上児達が若宮、今泉方面に出かけます。

採集場所を下見に行った職員から本日報告書が提出されました。

〇 笹の成長のようす

〇 採集場所の状況

〇 危険個所 電柵のはられた箇所や小川の位置

などが記載されていました。併せて、移動中の隊形、熱中症対策等の対応計画もありました。

 賀茂保育園は、三朝町の自然豊かな環境の中で、本物の体験をさせながら、園児個々の好奇心や探求心を高める保育を実践しています。そのため、園外での活動もたくさん取り入れていますが、それにはケガ等のリスクを高めることにもつながります。しかし、このように下見をしたり、事業後の振り返り等を通して、より安全で安心な活動の向上に努めています。

                         吉田園長

コール先生と一緒‼(さくら)

 英語の時間。コール先生の出身の国、アメリカのお話を聞きました。コール先生のおうちの近くには…犬と散歩できる公園はあるか?図書館はあるか?どんなお店があるか…など質問をし、英語と日本語でお話していただき、響きを楽しみながら話を聞いていました。もっと仲良くなりたい‼とみんなでドッヂボール大会をして盛り上がりました。英語に触れながらコール先生との楽しい時間を過ごしました。

 

 

今日もモリモリ食べちゃいました!(みかん)

 今日は、給食の時間の様子を・・・!給食の時間が大好きなみかん組さん。だんだん好き嫌いもあり始めましたがみんなもりもりよく食べます。月齢の高い子はスプーン、フォークを少しずつ使って食べられるようになりました。眠たくて目をこすりながらの子もいますが、毎日残債少なく完食していますよ!!大きくな~れ!!

 

 

 

ハンドル握って♪(もも)

暖かく、暑いくらいの1日でしたね。今日は、中学校の土手沿いをお散歩♪土手沿いには、沢山の花が咲いていて取り放題☆そして、花を摘んでいると、何だか面白い物を発見した子ども達‼「車の運転する~」「ブッブー」と車のハンドルに見立てて遊んでいました。花を摘むよりも、楽しい遊びだったようです(笑)