2023年5月の記事一覧

おいしいちまきができました!(たんぽぽ)

今日はちまきづくりがありました。可愛いエプロンに身を包み、コロコロと団子を作ったり、笹の葉で包むのにもチャレンジしたりしました。

先月よもぎ団子づくりをしたばかりだったので、慣れた手つきでどんどん完成させていく子どもたちでした!笹で包むのもはじめは「先生して~」でしたが、自分でもやってみたくなったのか、頑張ってチャレンジしてくれていました。色々な包み方があって面白かったです(笑)

「おいしいね~」「葉っぱの匂いがする~」とペロリと完食していましたよ♪大成功でした!

 

 

 

園長も初めての『ちまき作り』 

今日は祖父母参観日で園児たちは『ちまき作り』を楽しみました。

実は私は、本日生まれて初めて『ちまき作り』に挑戦しました。理由は、私の住んでいる地域は、昔、氏神さんが笹の葉で目をはらい、目が見えなくなったということで『ちまき』を作ってはいけないという『しきたり』(?)があるのです。なので、この年になるまで1回も作ったことはありません。

ですから、私も恥ずかしながら、園児に交じってワクワクしながらちまきを作りました。

〈 教えてください!! 〉

『神様が笹の葉でケガをされて、ちまきを作ってはいけない地域』の話をすると、「うちもおんなじだ」「うちも作ってはいけないところだ・・」と話してくれた方がいました。その地域を地図上に並べると、どうやら海浜筋に多く分布していました。

昔、海浜筋は砂丘で米がなかなか取れないので、ちまきはぜいたく品だったのではないか?作れないのは悔しいから、神様の伝説にすり替えて見栄をはったのでは?という説を教えてくれた人がいます。

詳しい方がありましたら、教えていただけないでしょうか?

                           吉田園長

虫探し‼(さくら)

 暑くなってきて虫を見かけることが増え、子どもたちはウキウキしています。木の上や土の中などをじっと見つめて虫探し。カミキリムシやダンゴムシを探し、見つけては大きな歓声が上がっていました。たくさんの虫との出会いがありました。

 

消防署見学、楽しかったよ‼(もも)

土曜日は、もも組親子会で、倉吉消防署見学がありました。消防車や救急車が大好きな子ども達なので、この日をすごく楽しみにしていました。今日の朝の会で保育者が「土曜日は、消防車やはしご車や救急車を見た?」と聞くと、「見たよ~」「いっぱい見た」と嬉しそうにお話くれましたよ。今日は、楽しかった思い出として、救急車とはしご車の塗り絵をしました。塗りながら、「消防車も見たな」「救急車もおったな」と塗るとともに、お話も弾み、消防署見学は、楽しい思い出となったようです。クラス役員の方、お世話になり、ありがとうございました。

 

 

ダンゴ虫み~つけた!(ちゅうりっぷ)

 ダンゴ虫を飼うことになったので、水辺の楽校まで行ってダンゴ虫探しをしました。草刈りをした後なので、たくさんのダンゴ虫がいてラッキーでした。子どもたちも思わず、「おったおった!!」「見つけた!!」と元気よく嬉しそうに言いながら、優しく持って虫カゴに入れてくれました。また、バッタやてんとう虫にも出会え、穴の開いた葉っぱを見つけると、「虫さんが食べたのかなぁ。」と可愛らしい言葉も聞こえました。園に帰ってから、みんなでふかふかの土と落ち葉を入れてダンゴ虫の家を作りました。たくさん観察しようと思います~!

 

 

 

 

三朝小までお散歩♪(たんぽぽ)

今日は三朝小がお休みだったので、校庭にお邪魔して遊んできました。

保育園より大きな遊具にチャレンジしたり、【がんばり山】で散策をしたり、新鮮な遊びがたくさんだったので、いつまでも遊びたそうな子どもたちでした!

 

 

 

賀茂ガールズコレクション(いちご)

今日は農道迄お散歩に出掛け、初めて靴デビューしてみました。靴の感触に慣れず、恐る恐るでしたが、お姉ちゃんを見つけて一生懸命柵越しに手を伸ばしてましたが、届かず、あと一歩のところで立ち止まってしまい。保育者が手を繋ぐと一歩二歩と歩き、無事お姉ちゃんの所まで行けて嬉しそうでした。その後の給食後にクッションで一人ゴロゴロしていたら、寝ている子に近づいて一緒に寝そべって嬉しそうでした。二人寝そべっている格好がちびっこモデルさんみたいで可愛かったです。

 

 

祝!! 賀茂保育園看板の土台完成

賀茂保育園の看板を塗り替えしたことはお伝えしておりますが、このたび土台も完成しました。

この土台は、園の保護者さんが作ってくださいました。おかげで堂々とした立派な看板になりました。ありがとうございました。

                            吉田園長

 

ぐるぐるお絵かき!(みかん)

 今日は、大きな紙にみんなでお絵かき!!少しずつクレヨンにも慣れてきたので、みんな上手に持てるようになりました。保育者がなが~い線を描くと真似して子どもたちも線を引っ張ります。ひたすらグルグル描くことを楽しんだり、保育者の描く絵を見て嬉しそうにしたり、十分に楽しんだみかん組さんでした。

 

 

 

 

 

 

椅子取りゲーム(さくら)

 今日は椅子取りゲーム‼曲が始まると歩き出し、止まると椅子に座る…そのタイミングが見事に揃っていてびっくりでした。椅子を狙って真剣勝負。椅子を減らすたびに歓声が上がり、ドキドキを楽しんでいました。残念ながら座れなかった子たちも「準備はいいですか?よーいスタート!」と掛け声をかけてゲームの進行を手伝ってくれる、拍手をしながらで応援してくれて、みんなで盛り上がって遊びました。