2023年4月の記事一覧

たんぽぽが咲いていたよ(いちご)

今日もとてもいいお天気だったので、農道迄お散歩に出掛けました。黄色いたんぽぽがきれいに咲き並んでました。以上児クラスさんがよもぎ摘みをしていたので、いちご組さんもお手伝い。たんぽぽのお花を触ってみたり、ちぎってっ見たりして感触を楽しみました。あんまり暖かいのでベビーカーに揺られてウトウトお昼寝気持ちよさそうでした。

 

さくらの花びらぺたぺたしたよ!(みかん組)

 今日は、久しぶりの雨の日。お部屋で絵本を読んだり、おままごとをしました。先生の「どうぞ!」の声に合わせてお友達に食べ物をあげたり、「ありがと」の声に合わせて頭を下げたり、とかわいいやりとりが見られていました。その後、絵の具で手型をぺたぺた。桜の木を完成させました。絵の具がちょっと苦手な子もいましたが、みんな不思議そうにぺたぺたしていました。きれいな桜ができました!!

 

  

 

新聞紙遊び”何が出来るかな?”(もも)

今日は、久しぶりの雨で外で遊べず、新聞紙遊びをしました。新聞紙の上にゴローンと寝転がってみた後、ちぎったり、丸めたりして、いろいろな感覚を味わいながら遊んでいました。「せんせい、出来た~」と、ほうきやボール、おにぎりが完成☆新聞紙遊びの後は、ギャラリーで縄遊びにもチャレンジ‼ニョロニョロへびさんの上を何度もジャンプをしたり、縄の上を歩いてたりして遊んでみましたよ‼

 

 

 

さくら組でがんばりたいこと(さくら)

 お絵描きをしました。先日の入園の集いでは、年長になって頑張りたいことを発表。様々な頑張りたいことを考えているさくら組の子ども達です。当番活動、竹馬、お茶会…など、自分の頑張りたいと思っている活動やどんなことを頑張りたいかなど、考えて絵に表現していました。力強い絵に子どもたちの思いがあふれています。飾っていますのでお迎えの時にご覧ください。

 

 

 

紐通しをしました!(ちゅうりっぷ)

 今日は保育室で紐通しをして遊びました。ストローを切った物をビーズにして通してみました。指先を上手に使って、とても集中して取り組むどもたちでした。ストローのビーズを取っていくと、子どもたちの方から「あっ、ちょうちょだ!」「テントウムシもおったよ。」などと教えてくれて、虫や花のイラストのビーズも楽しそうに通していました。たくさんできたので、早速保育室に飾りました!

 

 

 

元気に運動遊び!(たんぽぽ)

今日はあいにくの雨だったので、ホールで運動遊びを楽しみました。

ラバーリングやマットを使って、ケンケンやどんぐりコロコロなどにチャレンジしました。みんな体を動かすのが大好きで、何度も何度も楽しんでいましたよ。

おまけのクイズやマット運びリレーも大盛り上がりで、室内でも元気いっぱい体を動かすことができました!

 

 

ツバメさんもおはようございます

朝、玄関で登園する園児たちを迎えていますが、みんな笑顔であいさつしてくれてとてもうれしいです。

今朝、ふと上を見るとツバメが電線に止まっていました。しかも、みんな園児たちの方を見つめています。

ツバメさんも、電線から『おはようございます』って言ってるのかなって思いました。

それと、新型コロナ感染症対策のためか?それぞれがソーシャルディスタンス守っていました。すご~い。

                              (吉田園長)

 

園庭大好き(さくら)

 暑いくらいの良いお天気。しゃくなげ号のお話会の後は、園庭で遊びました。雲梯では、2本の雲梯に手と足をつっぱって、まるでスパーダーマンのように登り、ブランコは、「宇宙まで行けるかな?」なんて言いながら思いっきり漕いでいました。「先生、見て‼」の声に振りかえると、クジラ山に気持ちよさそうに寝転ぶ仲良し4人組‼昨日遊べなかった分もしっかり外で遊びました。

 

 

お散歩日和(もも)

今日は、暖かくお散歩日和♪暖かいというより、暑い1日となりました。

近くの畑に行かせて頂き、春を見つけました。特にたんぽぽが大好きな子ども達で、見つけると、「お父さんにあげる♡」「ママにあげるけ♡」とお家の人へのプレゼントにしていましたよ。そして、子ども達が見つけた休憩場所‼社長の様な椅子で、休憩タイム♡1つの場所しかなかったので、皆が順番に使いました。「か~わって」「いいよ~」と友達との会話のやり取りが上手にできていた、もも組さんでした。

  

春見つけ!(みかん組)

 今日は、農道へお散歩に。春見つけに出かけましたが、子どもたちは歩くことの方が楽しそう!!転んでもまた起きて、また転んではまた歩いて・・・と楽しそうな子どもたちでした。お座りで春見つけをした子どもたちの周りにカエルが偶然跳んできて・・・。目をまん丸くしながら「なんだろ~」と覗き込んだ子どもたちでした。春の風はちょっと強かったですが、ポカポカ暖かくて体いっぱいで春を感じた子どもたちでした。