2023年4月の記事一覧

しゃくなげ号から絵本を借りたよ(いちご)

今日はしゃくなげ号(移動図書館)がやってくる日でした。いちご組さんも以上児クラスのお兄さん、お姉さんに交じって絵本を何冊か選んで借りました。図書館の方に借りる絵本を登録してもらい、ベビーカーの中で絵本を楽しみました。絵本を借りた後はとても天気が良かったので、初めてお散歩に出掛けました。風を感じて心地よさそうにする子や、気持ちのいい気温で、いつの間にかウトウト寝てしまう子もいました。

 

 

しゃくなげ号&お散歩(たんぽぽ)

今日はしゃくなげ号の来園日だったので、図書館の方に読み聞かせをしていただきました。

大型絵本や、果物クイズの絵本があり、夢中になって絵本を楽しむ子どもたちでした!

その後はちゅうりっぷ組と一緒に、園周辺のお散歩にいってきました。お花を見つけて採取したり、ちょっとした坂を利用して滑り台を楽しんだり、干からびたミミズをじ―っと観察したり、春らしいお散歩を楽しみました!

 

 

 

しゃくなげ号だ~!!(ちゅうりっぷ)

 しゃくなげ号の方に絵本の読み聞かせをしてもらいました。大好きな絵本や、面白い絵本を読んでもらって、楽しそうな子どもたちでした。また、しゃくなげ号の中にも入ってみました。たくさんの絵本を見て嬉しそうでしたよ。その後は、天気が良かったので、たんぽぽ組さんとお散歩に出掛けました!

 

 

 

 

新しいおもちゃで遊んだよ!(もも組)

今日は、お部屋でゆっくり遊びました。もも組さんになって初めて使うおもちゃに子ども達も嬉しそうに夢中で遊んでいました。「ロケット作った!」「こんなにくっついた!」「マイクみたいになった!」とマグネットブロックをくっつけて作ったおもちゃをいっぱい見せてくれました。

 

 

好きな遊びをみつけたよ(さくら)

 外遊びへ…と思ったら、雨がぽつぽつ降ってきました。残念。お絵描きをしたり、絵本を読んだり、ぬいぐるみのお世話をしたり、新聞紙などで剣やステッキなどを作ったりお部屋で好きな遊びを友達と一緒に遊んで盛り上がりました。

 

 

登って、歩いて、ハイハイするよ!(みかん組)

 今日は、4月の集会に参加しました。その後、お部屋にカラー積み木の道を作って遊びました。上手に歩いたり、ハイハイしたり、よじ登ったりしながら楽しみました。上手に歩けると嬉しい様子で自分でパチパチと手を叩いたりして体をしっかり動かしたみかん組さんでした。友達の存在にも少しずつ気づいてきているようで、まねっこしようとしたり、ジーっと見つめたりする姿がありましたよ!!

 

 

たのしい遊びがいっぱい♪(たんぽぽ)

進級し、新しい遊びが増えて興味津々な子どもたち!

さっそく好きな遊びを見つけて、友達と一緒にゆったりと楽しみました。

園庭遊びもできたので、園庭でも、元気いっぱいに体を動かし、「楽しかったな~♪」と満足そうな子どもたちでした!

 

 

 

先生とおともだち♬(みかん組)

 入園のつどいも終わり、いよいよみかん組の生活がスタートしました。まずは、先生とお友達!!ということで、お部屋の中で遊びます!マットを敷いていたら子どもたちが嬉しそうに集まってきました。ちょっと引っ張るとニヤリ!と子どもたち!!魔法の絨毯で部屋の中をぐるぐる回りました♬

 

 

いいお天気だね~(いちご)

今日は園庭で荷車に乗ってお散歩を楽しんだり、滑り台を滑ったり、桜の花びらを触ってみたり、芝生の感触を楽しみました。ぽかぽかお日さまに照らされて、荷車に乗って揺られているといつの間にかウトウト・・・・気持ちよく眠ってしまいました。