2023年4月の記事一覧

いろんな音が聞こえたよ♪(みかん組)

 今日は水辺の楽校までお散歩に行きました。初めて遠くまでお散歩。色々な音がするたびにみんなでキョロキョロしています。風の音、車の音、鳥の鳴き声、小学生の声などみんな目をまん丸くして耳を傾けていました。水辺の楽校で、探索活動開始!!ちょうちょがたくさん飛んできて子どもたちの周りをグルグルするので、「あー」「あー」と指さししながらじーっとみつめたみかん組さんでした。石を拾っては保育者へ運んできます。「ありがとう」と喜ぶとまた運んできて・・・。保育者とのやりとりも嬉しそうにしていた子どもたちでした。

 

 

 

春ですよ。春ですね♪

 ぽかぽか陽気に誘われて♪いちご組のテラスにブルーシートを敷いて日光浴をしました。お外を眺めているとトンボが遊びに来てくれました。思わぬ珍客にビックリ!お外はワクワク楽しさいっぱいですね。

 

 

お団子は緑色‼(さくら)

 待ちに待ったヨモギ団子作りに挑戦‼先日摘んだヨモギは給食の先生が煮て下さり、準備万端。ドロドロに煮えたヨモギに顔を近づけてみると、「わー、緑の匂いがする。」「あーこれ、よもぎだわー。」と気づいたようでした。白い団子の粉にヨモギを入れ、混ぜる様子を見て、「わーキレイ。」「だんだん緑になってきた。」とじっと見つめていました。いよいよ団子作り‼「これくらいの大きさかなー?」と友だちと相談しながら丸めていました。「団子、お月さまみたいだなー。」とまん丸の団子をいくつも作ってくれました。お昼の給食でいただきました。口いっぱいにほおばって「おいしー。」の連続。春の味を堪能しました。

 

 

 

 

桜が完成しました~‼(もも)

昨日の制作で、桜を完成させました‼新聞紙スタンプで桜が完成していたので、今日は、桜に木を貼りました。木のパーツは全部で3つ‼自分の好きな場所に貼ってみると、木が斜めになってしまったり、右や左寄りになったり、幹が桜から生えたりと一人ひとり違う作品が出来上がっていました☆廊下に飾りますので、ご覧ください‼春の作品第1号です‼

外遊びの途中には、さくら組さんのよもぎ団子作りの様子を窓にしがみついて見る、もも組さんでした。残念ながら、もも組さんはよもぎ団子はありませんでしたが、白ご飯にきなこをかけてもらい、お団子を食べた気分になりました。

  

 

 

おいしい団子の出来上がり~♪(たんぽぽ)

エプロンと三角巾で可愛く変身し、よもぎ団子づくりを楽しみました!

団子粉によもぎを混ぜる際には、「草の匂いがする~」「緑になってキレ~☆」「牛のウ〇コみた~い」と子どもらしい色々なつぶやきが聞かれ楽しかったです!

コロコロ丸めるのもとても上手で、あっという間に100個以上のよもぎ団子が完成していましたよ。味も大満足のようでした!

 

おまけ

今年度の英語であそぼうは、小学校でも英語を指導されている、足立先生にお世話になります。

今日は早速、helloなどの挨拶や、子どもたちにも身近な”色”などの英名を取り入れ、楽しく英語に触れることが出来ました!足立先生がとても穏やかで優しい方なので、子どもたちもあっという間に親しみを感じたようです。

 

 

 

 

きれいな正座

今日からチュウリップとタンポポ組は、足立先生をお迎えし、英語の活動が始まりました。見学していて、びっくりしたのは子どもたちの『きれいな正座』です。

最近は洋風の生活に慣れ、正座ができない子どもたちが増えていることが報告されています。しかし、賀茂の子どもたちは、きちんと正座をして先生をお迎えすることができました。

これも、家庭教育ができている証だと思います。加えて、園でも『茶道』などの体験をしているからだと思いました。すご~い。

                                                                                      吉田園長

 

いろいろなクラスのお友達と遊んだよ!(さくら)

 今日は、散歩に持って出かける“お散歩バック”を作りました。マジックで好きな絵を描いてオリジナルバックが出来ました。「晴れた日にこれをもって散歩に行こうなー。」と楽しみが出来ました。バックが出来上がったころには、ホールにみかん組さんが遊びに来ていて、優しく声を掛けたり、追いかけっこをしたりして一緒に遊びました。スピードを落として優しく、みかん組さんを追いかけてあげる姿に、お兄さん、お姉さんのやさしさを感じました。たんぽぽ組さんもドレスを着て遊びに来ていたり、もも組さんも遊びに来たり…といろいろなクラスのお友達と遊ぶことが出来ました。雨降りの保育園も楽しいことがたくさん‼園内中に笑い声が響き渡っていました。

 

 

新聞紙ボールでスタンプ遊び(もも)

今日は、昨日作った新聞紙ボールを使って、スタンプ遊びをしました。「ペタペタ」「トントン」と言いながら、ピンクのインクを付けて押す、子ども達‼このスタンプは、桜に変身します。スタンプ遊びの時には、目の前に桜を飾りながら花見気分で⁉楽しみました♪

 

 

シールはがしを楽しみました!(みかん組)

 今日はシールはがしに挑戦してみました。静かになったお部屋・・・。みんな黙々とシールをはがしていました。はがしたシールを壁にぺたぺた!それも楽しかったようではがしてはぺたぺた!はがしてはぺたぺた!忙しそうな子どもたちでした。はがせると達成感もあったようでにっこり!!集中して楽しんだみかん組さんでした。

 

 

 

顔を描いたよ(たんぽぽ)

今日は、当番活動に使用する当番カードを作りました。

自分の顔を描くために、「顔には目があって…鼻があって…」と顔の部位を確認しながら丁寧に描く子どもたちでした。

明日から早速、当番活動のスタートです!

そのあとは、ままごとを楽しんだり、小さいクラスの子と交流をしたりのんびりと過ごしました。