2022年8月の記事一覧

色水遊び!(みかん)

 タライに色水を作って遊びました。色水を見つけると、「うわぁ!!」と言って嬉しそうな子どもたちでした。色水に手を入れたり、カップを見つけると色水をすくって楽しんでいました。いろいろな色水が混ざって色が変わると「あれ?」と不思議そうな子どもたちでしたよ。子どもたちの水遊びの後の密かなお楽しみは、ブルーベリー狩りをする事です♪

 

 

 

 

スイカちゃん‼(ちゅうりっぷ)

 かわいい小玉スイカを3つもいただき、どうしようか…と相談し、みんなでお顔をつけることにしました。目、鼻、口…とそれぞれに描くものを決め、描いたものを切り、思い思いに貼り付けました!なんとかわいいスイカちゃんの完成‼ちゅうりっぷ組にスイカアイドルが誕生しました。

 

 

アワアワ♪(もも)

今日は、石鹸をおろし器で粉状にするところから、子どもたちと交代で石鹸をすりおろし、できた石鹸の粉からはいい匂いがしました。ペットボトルに石鹸の粉と、食紅を入れて、水を入れて、振ると、綺麗な色の泡ができました。色々な容器に移してスイーツを作ったり、立砂場の容器に石鹸の粉と水をたくさん入れて泡立てると、両手を入れて泡の感触を楽しんだり、体に塗って全身泡だらけにして楽しみました。

 

 

 

ひろ~い砂場!(みかん)

 久しぶりに園庭にある広い砂場に行って遊んでみました。スコップやカップ、鍋などを出すと、気に入った物を手に取って砂をすくったりこぼしたりして遊んでいました。保育者が型抜きをすると「わぁぁ~!!」と言って嬉しそうに喜んだり、型抜きを叩いて壊して嬉しそうに笑ったりと、何度も繰り返し楽しみました。机にたまった雨水を見つけて簡単な水遊びも楽しんでいましたよ。

 

 

 

英語でお買い物‼(ちゅうりっぷ)

 久しぶりの英語であそぼうの時間。今日は、フルーツを教えていただきました。イバン先生の真似をして「strawberry」「banana」など、よく聞いて上手にまねて発音していました。チームに分かれてお買い物ごっこ。イバン先生の言われたフルーツカードを探してかごに入れお買い物‼いろいろなフルーツの英語での言い方に触れながら楽しくお買い物できました。

 

 

英語であそぼう(たんぽぽ)

今日は2ヶ月ぶりに、イバンさんと英語であそぼうの時間を楽しみました。

今回は、フルーツカードを使っておつかいごっこをしながら英語にふれ、「1melon 2pineapple」などなど、イバンさんにお願いされたフルーツを友達と一緒に協力して探すのがとても楽しそうでした。

最初は「いちご」「みかん」とつい日本語が出てしまう子どもたちでしたが、おつかいごっこの後には、「strawberry」「orange」と自然と言えていたのがスゴかったです!

 

 

 

水くみ競争‼(さくら)

プールに入る日も残り少なくなってしまいました・・・。今日は、ペットボトルを使って、水くみ競争‼ペットボトルを持つ人、水をくむ人など、グループで協力し合いながらゲームを進めていました。終わりの合図があると、ペットボトルを並べ、「ん~、こっちが多いな」とどっちのグループの水の量が多いのか、子ども達が判定‼2回しましたが、見事、1対1の引き分けで楽しく終われました。(笑)

  

激うま‼ピザ職人‼(ちゅうりっぷ)

 畑で育てた夏野菜を使ってピザ作りをしました。ケチャップを塗った餃子の皮の上にミニトマト、ナス、ピーマンを好きなだけトッピングしてオリジナルピザを作りました。給食では、苦手感を感じる食材に、子どもたちはどうするのかな…と思っていましたが、いろいろな野菜を盛り付け嬉しそうでした。ホットプレートで焼いていると、「なんか匂いがする。」とワクワク。出来上がったピザをフーフーしながらパクリ!「おいしい。」「トマト食べたら、ピーマンの味がしたー!」などと、様々な素材の味を味わいました。給食では、なかなか食べられないこともありますが、“自分たちが育てた”“自分たちで調理した”ということがスパイスになったようで、どの野菜も大きな口を開けて食べる姿にうれしくなりました。

 

放水訓練!(もも)

今日は、水遊びで、プールバーを輪っかにしたり、伸ばしてトンネルにしてくぐったりして楽しみました。伸ばしたプールバーを連結して、真ん中に穴が開いているので水を流すと、「水だー!」と喜ぶ子どもたち。長く連結してみたり、ホースのように曲げてプールの外に水を流したり昨日の避難訓練の際に放水訓練を保育者がしているのを見て、真似したかったのか、プールバーをホースのようにして持って気分は消防士さんのように水を流して楽しみました。また、長い糸電話ならぬホースの電話で「もしもし~聞こえますか?」「聞こえてるよ」と保育者との会話を楽しみました。

 

 

 

白いゴーヤがなったーー!!(みかん)

 みかん組では、白いゴーヤを育てています。なかなか花が咲かず、ゴーヤできるかなぁと心配していた、職員と子どもたちでしたが、朝実っているのを見つけて大喜びしました!嬉しそうに触る子どもたちでしたよ。来週あたりに収穫をして食べてみようと思います。