2024年10月の記事一覧

ぶどうであそぼう(もも)

 散歩中に何度も見て、気になっていたヤマゴボウの実‼今日は、みんなで収穫して遊びました。ヤマゴボウですが、その実のなり方から子ども達にはぶどうに見えるようで、ブドウ収穫を喜んでいました。採っていると実がつぶれて手に色が付き、ビックリした様子。早速、袋に入れたヤマゴボウの実をつぶして、ジュースにしました。ペットボトルに入れて、握りしめて大好きなぶどうダンスを踊るとあら不思議。紫色の泡立ちに歓声を上げて喜んでいました。ジュースをもって園内散歩、ジュースをもってかけっこと、ぶどうジュース一色のもも組さんでした。ヤマゴボウの実を堪能しました♡

 

 

 

ごちそう作り!(いちご組)

今日は、ままごとを出して遊びました。お皿にごちそうを入れて混ぜたり、「かんぱーい」と友達や保育者と一緒にジュースを飲んだり、フライパンを振ったりする子ども達。お家の方が料理をしているところをよく見ているのか、上手に真似して遊んでいました。

 

 

大きくな~れ!(ちゅうりっぷ)

今日は園児の祖父の方からホウレンソウの種まきに誘っていただいたので、種まき体験を楽しんできました!

小さな粒でしたが、上手にならべて蒔いてくれた子ども達でしたよ♪

これから水やりなどもしながら、立派なホウレンソウになるように育てていきたいと思います!

※おまけ

運動会の記念写真を全員集合で撮影しました!「おばけだぞ~👻」

 

 

どんぐりころころ(もも)

 先日集めたどんぐりで遊びました。絵の具をつけたどんぐりを箱の中でころころ転がしました。指や、割りばし、段ボールに泡だて器…と、身近にあるものを使ってころころ‼みんなで♪どんぐりころころどんぶりこ~♪と歌いながら転がしました。いろんな模様が出来ていました。

 

 

 

日向ごっこ&風船遊び(いちご組)

今日は、サンルームの窓を開けて日向ごっこをしました。窓を開けるとみんなが嬉しそうに移動していました。網戸の近くで外の風を気持ちよさそうにしたり、車が通ると指を差して保育者に伝えたり、楽しそうな子ども達でした。日向ごっこの次は、風船遊び。風船振り回しながら動いたり、投げたりしていっぱい体を動かして遊びました。