2023年5月の記事一覧

連休明けも元気いっぱい!(ちゅうりっぷ)

 長いお休みが終わり、お休みにしたことを嬉しそうに教えてくれました。ホールで、トランポリンやトンネルなどを使ってたくさん体を動かして遊びました。お当番活動も今日からスタートすると、自分の順番が来るのを楽しみにして、全員やる気満々です。パーテーションがない給食も久しぶりで、とても嬉しそうな子どもたちでした!

  

 

 

野菜の苗植え見学(みかん)

 連休明け、みんなが元気に登園して来てくれました。今日は、野菜の苗植えの見学。みかん組はトマトを保育者が植えるのを見学しました。「トマトだよ~」と近くで苗を見ましたが子どもたちは 「なんだろ~?」というような顔。トマトが出来始めたらわかってくるかな・・・と期待しながら。保育者と一緒に「大きくな~れ」と言って見学を終わりました。明日から水やり頑張りたいと思います。

 

 

なが~いお休み明けは…(たんぽぽ)

GWが終わり、久しぶりに子どもたちの元気な声を聞くことができました!

早速、「お休みに何をしたか?」全員にインタビューで発表してもらいましたよ。

久しぶりに友達に会えたこともとても嬉しそうでした♪

 

本日のコロナ5類移行に伴い、これまでの、おもちゃ遊びや給食のパーテーション、黙食など、生活での制限を解除しました。

お互いに表情を見ながら会話や食事ができ、とても笑顔が多かったように思います☆これが当たり前の生活として、子どもたちに定着していけばと思います!

 

 

おいしくなあれ♪(いちご)

今日は夏野菜の苗植えを未満児クラスでしました。いちご組さんはゴーヤの苗を植えました。スコップで苗に優しく土を掛けてあげたり、ジョウロでお水をあげました。明日からいちご組のテラス側で毎日お世話を頑張りたいと思います。ゴーヤカーテンができるかな?楽しみです。

 

 

 

ちょっと水辺まで(いちご)

今日は初めて水辺の楽校までお散歩に出掛けました。たんぽぽが咲いていたので触れてみると、茎をくるくる回していろいろな角度で見つめた後、ぱくっとお口の方へ・・・美味しそうに見えたようです。他の子は花占いのようにちぎっていたと思えば、ちぎった花びらをぱくっとお口の方へ・・・花より団子のいちご組さんでした。食べそうになったお花はきちんと預かりました。