2023年9月の記事一覧

全員集合♪(いちご)

先週は体調不良でお休みの子が多かったですが、今日は久しぶりに全員がそろいました♪9月の壁面作りで、手形足型スタンプをしたり、廊下に出て、かけっこやハイハイをして好きな場所へ探索に出掛けてました。ホールでは年中さんが運動会の練習をしていたので、廊下から見学をしました。楽しそうな曲につられて立ち上がって膝でリズムをとったり、腰を振ったりしてノリノリないちご組さんでした。

 

 

おおきいなー(もも)

今日もお散歩day♪

今日は、中学校方面へ‼6月辺りから、三朝小学校の新校舎の工事の様子を目にしていましたが、今日久しぶりに見ると、工事も進んでいて、大きな建物が完成☆しばらく見ない間に大きく変わっていて「おっきいな~」と、まじまじと新校舎を見ていた子ども達でした。散歩先で遊んで帰る時も、手を繋いでいた友達を覚えていて「一緒に手を繋ごう」と声を掛けていましたよ。

8月に比べると、少ーしずつですが、涼しくなってきたように感じます。

 

 

 

元気いっぱい!!(いちご・みかん)

 昨日までのプールが終わり、今日は、園庭遊びに出かけました!園庭に飛ぶトンボを見上げ、「なんだろ~」と首をかしげる子どもたちでした。夏に成長した子どもたち!!よく走れるようになり、園庭をすごい勢いで走り回りました。久しぶりに滑り台をして楽しそう♬そして、働く車に大きな声で「お~い!!」と呼ぶ子どもたちでした。秋の自然に触れながらたっぷり体を動かしたいと思います。

 

 

 

 

トウモロコシの収穫(さくら)

 育ててきたポップコーントウモロコシを収穫しました。よく見るトウモロコシよりも固そうなトウモロコシの実に、「これで大丈夫か?」と心配する声も(笑)バナナのように皮をむいて吊るしました。乾燥させてポップコーンになる日が待ち遠しいな♡

 

 

9月のはじまりは・・・(たんぽぽ)

 今日は集会後赤とんぼ製作をしました。羽の模様はペンを使ってにじみ絵でしてみました。みんな違うすてきなトンボが完成☆ 園庭で赤とんぼを発見!元気いっぱい久しぶりに園庭をかけまわりトンボをつかまえたお友達もいました。