2023年5月の記事一覧

そら豆の皮むき(みかん)

 今日は、給食の先生のお手伝い!!そら豆の皮むきをすることに!!とは言っても子ども達は豆を手に持ったまま「なんだろ~??」と首をかしげたり、「持ちたくない💦」と手に持つことも嫌がる子がいました。保育者が皮をむき、豆をさやから出すことを子ども達と一緒にすると、少しずつ豆を取り出すやり方がわかってきたようで、みんな保育者が皮をむいてくれることを待っているようでした。思わず口に入れてしまう子も・・・(笑)ゆでられたそら豆が、給食のお皿に並びました。ちょっと苦手な子もいましたが、大事そうに少しずつ食べたこども達でした。

 

   

野菜の看板作り&好きな遊びでじっくりと❤(さくら)

 先日、畑に植えた野菜たちの看板を作りました。色や形など野菜の特徴を友達とおしゃべりしながら、野菜のイラストを見て描きました。みんなの絵のような立派な野菜が育ってくれるのが楽しみです。久しぶりに長ーい園庭遊びの時間。子ども達は、上り棒、雲梯、平均台にブランコ、それにサッカーと思いっきり体を動かしてじっくり遊んでいました。虫探しも面白くて、桜の木の下を掘って、ミミズやダンゴムシを発見するたびに嬉しそうに友達に見せていました。

 

 

 

お~い!虫さーん!!(ちゅうりっぷ)

 ダンゴムシやミミズなどの生き物を園庭や散歩に出た際に見つけて、すっかり大好きになった子どもたち。ダンゴムシの体操をしたり、虫が出てくる絵本を見た後は、園庭で虫探しをしました。プランターを動かしてみると、大きなミミズや、たくさんのダンゴムシがいて大喜びでしたよ。テーブルのところに行って、みんなでダンゴムシが丸まったり、歩く様子を観察しました!

 

 

 

散歩日和♪(たんぽぽ)

今日は本泉周辺の散歩に出かけました。

暑かったですが、気持ちいい風が吹いていたので、子ども達は長距離を元気に歩いてくれました!

道中は、たくさんの自然物を採取したり田植えの様子を眺めたりしながら、本泉の奥の方まで散策を楽しみました。途中、木に囲まれた薄暗いところに着くと、「あっ!ここはトトロの家だ」「トトロでてこ~い」と皆で声を合わせている姿がとても微笑ましかったです☆

長距離を歩いたので、お昼寝は皆がグッスリでした。

 

 

 

そらまめくーん、出ておいで~(もも)

今日は、クラスの友達が、そら豆を持って来てくれたので、そら豆の皮むきをしました。ちょうど、5月の壁画でそら豆くんの製作をしていたので、子ども達も興味津々‼早速、そら豆を持って皮むき、スタート‼パキッと割るとそら豆が出てきたので、「出てきた‼」「出たよ‼」と次々と報告してくれました。また、そら豆の皮の綿を発見すると、「気持ちいいな」と自分の手で触り、綿の感触も味わう子ども達でした‼皮むきをしたそら豆は、給食でおいしく食べました。