2023年4月の記事一覧

ラバーリングに挑戦!(ちゅうりっぷ)

 廊下にラバーリングを並べて遊んでみました。保育者が丸の中を跳んで進んでみると、子どもたちも両足跳びをして挑戦していました。跳ぶのに疲れると、次は丸から出ないように、楽しそうに進んでいましたよ。ゴールの所で、タンバリンを出してみると、元気よく叩く子どもたちでした。ラバーリングで体を動かした後は、紙遊びをしました。紙でボールや剣を作ったり、保育者とドレスを作って身に付けると、とても嬉しそうでした!

 

 

 

 

これはなあに?(いちご)

今日は雨だったので、お部屋でゆったりと過ごしました。朝の会をした時に、朝の歌や月の歌(せんせいおはよう・はるですねはるですよ)を歌うと涙が出ていた子もいつのまにかピタッと止まって静かに聞いていました。透明のセロファンがあったので、触ってみるとカシャカシャ音がして喜んで触ってみたり、頭に被せてみると、透明なので、不思議そうに見ては、触っての繰り返し楽しんで過ごしました。

 

歌声聞こえる保育園

朝、事務室にいるとクラスのいたるところから歌声が聞こえてきます。

何度も聞いているうちに、門前の小僧ではありませんが、私も鼻歌で口ずさむようになりました。

中学校に勤務していた時も、音楽室から流れてくる歌声を聞くのが好きでした。

ここでは、それがより身近に感じます。私にとって、素敵な時間になっています。

                                                                     (吉田園長)

 

 

風にも負けず!!(みかん組)

 天気はよかったですが、ちょっと風が強い1日でした。みかん組さんも風にも負けず、園庭へ!!行動範囲が少しずつ広がって、ブランコ、タイヤ遊びまで挑戦しようとするみかん組さんでした。「そろそろお部屋に入ろーか」と言うと遊びがおしまいということがわかるのか、保育者から笑いながら逃げていくかわいいみかん組さんでした。

 

 

タオル掛けに挑戦‼(もも)

昨日から、手拭きタオルをタオル掛けにかけることに挑戦しています。自分のマークをしっかり覚えている、もも組さん‼自分のマークシールを探しながら上手に掛けていますよ。

新聞紙遊び第二弾‼明日の桜制作に使うため、一人ひとり新聞紙ボールを作りました。ギュッギュッと丸めて、大きいなボールや小さなボールが完成です‼