2023年9月の記事一覧

ほっこりひととき‼(さくら)

 朝、絵本を読んでいる子ども達。国旗の絵本を見ながら「せーの‼」「フランス‼」なんて国名あてっこゲームを楽しんでいました。楽しそうだなと思ってみていると、「せーの…イタリア‼」「イタリア料理はうまいだよ。」と。国旗当てだけでなく、そんな会話を楽しんでいる姿に、保育者2人で思わず顔を見合わせて笑顔になりました。

 トレセン練習の帰りに見つけたのは、くつわむし‼「あー虫だー‼」の大声に虫もびっくりしたようで、玄関屋根の天井に向かって飛んでいき、張り付いていました。練習後でも元気な子ども達に虫もビックリだったかな(笑)

 

ポンポン作るよ!(ちゅうりっぷ)

 万国旗づくりをしました。バルーンで職員がポンポンを使っているのを見て、子ども達も使いたがっているので、万国旗にポンポンを付けて見ることにしました。みんなで輪になって楽しそうに作っていましたよ。

 

負けないぞ~(たんぽぽ)

今日は園庭で、リレーとかけっこを楽しみました。

同じくらいの走力の友達と2人組や3人組を組み、力いっぱい走りました。何度かリレーやかけっこをしているうちに、「はやく走りたい」「勝ちたい」などの気持ちも強くなってきたようで、日に日に真剣な表情になっているたんぽぽの子ども達です!友達と一喜一憂しながら、運動会に向けて意欲が高まっていきそうですね。

 

広いね~(いちご)

今日はトレーニングセンターまでお散歩車に乗ってお散歩を楽しみました。トレーニングセンターではさくら組さんが運動会の練習をしていました。高い天井に圧倒され、思わず上を見上げるいちご組さん。とても広くて、てくてく歩いても端まで行けず、座ってお兄さん、お姉さん達を応援しました。揃って行進する姿を見て、近づいて一緒に歩こうとする子もいました。月末には運動会があります。いちご組さんも元気に行進できるか楽しみです。

 

 

体を動かして♪(もも)

毎日の朝の会では、絵本を1冊読み聞かせしています。今日の絵本は、”たいそうするよ~1,2,3、はい‼”。手を挙げたり、手をおろしたり、手を伸ばしたりといろいろな動きが出てくる絵本だったので、絵本を見ながら一緒に体を動かしてみました。いろいろな動きが出てきたので、座っていた子ども達も途中で立ち上がり、ノリノリ気分でした。絵本を座ってみるだけでなく、体を動かしながら見るのも楽しいですね。