2024年1月の記事一覧

鬼だぞ~(たんぽぽ)

2月の節分集会に向けて鬼のお面を作りました。絵本の付録にちょうどよい鬼のお面があったので、色を塗ったり、のりで貼ったりしながら、自分だけのお面を完成させました!

早速完成したお面を着けてハイポーズ📷「がおー👹」と自然に言っている子ども達でした(笑)

☆裏技紹介

クレパスで色を塗るとどうしても手に付いたり服についたりしますが、ベビーパウダーをひとつまみ振りかけ、ティッシュでなじませると、あら不思議!手に付いたりしなくなります!保育園の製作活動ではとっても重宝している方法です♪

 

 

 

 

 

一緒に遊ぼう♪(さくら・もも)

今日は、さくら組さんと一緒に遊びました。ホールに行くと、さくら組さんが「一緒に遊ぼ~」と誘ってくれて、ニコニコしながら手を繋いでもらう、もも組さん。風船の投げ合ってみたり、一緒に走ったりして沢山遊んでもらいました。「まだこれで遊ぶ?」と声を掛けて貰ったり、頭をなでてくれたりしてもらい、とっても嬉しそうな姿が見られましたよ。遊び終わった後も、さくらさんに手を繋いでもらい、部屋まで一緒に帰りました。「バイバーイ、また一緒に遊ぼうね」と約束したので、今度はお散歩にでも一緒に出掛けられたらいいなと思います。

 

 

 

 

カルタ取り大会??(みかん)

 今日は、カルタ取りならぬ、カード取り大会をしました。「りんご」「ぶどう」「カレーライス」などのカードを並べて保育者が言ったカードをみんなで競争して取りに行くルールにしました。みんな真剣!!カードが取れると嬉しそうに「あったあった!」と見せてくれる子どもたちでした。誕生会後は、外に出て走りました。氷を見つけて大興奮の子どもたちでした。

 

 

 

1月誕生会(全園児)

今日は、1月生まれのお友達をお祝いしました。1月生まれのお友達は4名。保護者さんからのメッセージや歌のプレゼントなどみんなからお祝いしてもらってすごく嬉しそうでした。お楽しみでは、シルエットクイズを楽しみました。シルエットを見ただけですぐに答えが出る子どもたちでした。

 

♬ゆきだるま作ろー(さくら)

 この冬は、なかなか雪が降りませんね。雪遊びを心待ちにしている子ども達は、雪よ降れ降れー‼という願いを込めて雪だるまの飾りを作りました。何度か挑戦してきた飾り切り。今日は、自分たちで模様を描いて切りました。雪だるまの顔や帽子などアイテムも考えてオリジナル雪だるまを作りました。かわいい雪だるまができましたよ。