2023年8月の記事一覧

コスモス作り!(ちゅうりっぷ)

 9月のギャラリーの壁面の担当がちゅうりっぷ組なので、今日は、ギャラリーに飾るコスモスを作りました。「絵の具を塗るのは、指でもスポンジでも、どっちでもいいよ。」と伝えると、「指でする!!」と言って花の所を指で塗って、絵の具の感触を楽しんでいました。中には爪を立てて塗る子もいて、「カシャカシャ音がする~!」と言って楽しそうでした。たくさん絵の具を塗って両手いっぱいに絵の具が付いたので、色水遊びもしました。

 

 

自分の好きな絵本を選ぼう!(みかん)

 今日は、絵本貸し出し日!今日は、自分の絵本バックを持って、好きな絵本を借りに行きました。みんな、嬉しくて!楽しくて!なかなかお気に入りの本を決めることが出来ません(笑)しっかり見て選んで握りしめてかえってきた子ども達でした。

 

 

 

折り紙製作(さくら)

 今日は久しぶりに、折り紙製作をしました。しっかり折り目をつけて折れるようになり、好きな色を選んで自分を作り表現しました。色とりどりのさくら組さんたち!!できたら窓に飾ります。

 

 

 

びゅんびゅん飛行機、飛ばし選手権‼(もも)

今日は、台風の影響で大雨警報が出ていたため、今日もプールはお休み。

お部屋の中で、びゅんびゅん飛行機を飛ばして遊びました。いろいろな色があったので、旗取りのように走って好きな色の飛行機をGET‼保育者から投げ方を習うと、早速飛行機飛ばしにチャレンジ‼真っすぐ投げることが難しく、真下に投げたり、横向きに投げたりといろいろな投げ方して楽しみました。一斉に投げて遊んだので、自分の飛行機が行方不明になることも・・・(笑)最後は、チームごとで誰が遠くに飛ばせるかな?選手権をしました‼

 

 

 

お客さんが来ました!(ちゅうりっぷ)

 保育室に朝からコガネムシが遊びに来ていました。避難訓練が終わると、「先生~!見たい~!!」と言って、みんなで集まってコガネムシの鑑賞会が始まりました。昨日はバッタが遊びにも来てくれたので、秋の虫の季節が楽しみな子ども達です。