2023年2月の記事一覧

粘土遊びで、まったり日(さくら)

外は、雨が降っていたので、戸外には出れず・・・。一日中、室内で過ごしました。いろいろな室内遊びをして遊んでもいいことを伝えましたが、皆、「粘土がした~い」と。バレンタインが近いのか⁉「チョコレートが出来たよ」と見せてくれる子も。よ~く見ると、丸のチョコの上には、アーモンドのせてあり、ヘラでアーモンドの柄も付けてあって、おっしゃれ~♡「これは、パフェなの。スイーツ沢山出来たよ」とスイーツ職人もいました。

そして今日は、卒園式に向けてお別れの言葉も決めました。来週からは、少しずつ練習を始めていきたいと思います。

 

大好き‼絵本タイム(ちゅうりっぷ)

 ゆったり絵本タイムです。ちゅうりっぷ組の子どもたちは絵本が大好き。「一緒に読もう。」「先生読んで。」とお気に入りの絵本をもってやってきます。保育者が読み聞かせすると真剣な表情で見ている子ども達。ストーリーのある絵本、カラフルな絵本…たくさんの絵本に触れて楽しんでいました。

 

上手に切れるよ(もも)

今日は雪遊びの予定でしたが、雨天だったので、ひな人形の制作をしました。好きな色画用紙を選んで、ハサミで直線切りをしました。ハサミの持ち方や、切り方などをその都度知らせていきながら、慎重に切っていました。切った色画用紙を輪っかにして糊付けしました。組み合わせてみると、可愛いお雛様の体が出来ました。

 

 

雪遊びの思い出(たんぽぽ)

今年はたくさん雪遊びを楽しむことが出来たので、その思い出を絵にしました。

「かまくら作っとるとこ~」「ソリしとるとこ~」と次々とイメージを膨らませながら上手に描いている子どもたちでした。自分でイメージを広げられる点にますますの成長を感じますね!

 

 

どんぐりパンめしあがれ♪(みかん)

みんな大好き小麦粉粘土で遊びました。パンをこねる姿はまるでパン職人のようです!

どんぐりを出すと、大喜びの子どもたち♪「できたよ~」ととってもおいしそうなどんぐりパンの出来上がりです。

おにや動物たちにごちそうを食べさせてあげるみかん組さんでした。