2024年9月の記事一覧

英会話教室(さくら)

汗だくで運動会練習を頑張った後は、みんなが楽しみにしている英会話教室‼今日は、果物(フルーツ)の英語を教えてもらいました。先生から知っているフルーツを聞かれると、ピーチやオレンジなど答えていくさくらさん。watermelon(すいか)と答える子もいてビックリ‼これから給食のデザートで果物が出たときには、英語で教えてもらおうと思います。

 

英会話教室&ダンボール遊び(たんぽぽ)

今日は、英会話教室がありました。いつものように今の気持ちを答えることにも慣れ、自信を持って大きな声で発表出来るようになってきた、たんぽぽさんです♪新しく、フルーツの英語を習いました。フルーツが大好きな子ども達なので、いろいろなフルーツのイラストが出てくると、「これ知っとる、これ好き~」と。先生の後に続いて、楽しそうに発音していましたよ~。

英会話教室後は、たんぽぽ組だけで、組体操の特訓‼そしてダンボールを使って、あの競技をするので、(もうしばらく内緒です♡)今日初練習しました。「これ、面白いわ」~とルンルン♪最後は、ダンボールで仲良く汽車ごっこ♪可愛い、たんぽぽ組さんでした♡3人ずつで入って仲良しだな~。

 

 

運動会練習頑張ったよ!(いちご組)

今日は、初めてトレーニングセンターで運動会練習をしました。広い体育館に嬉しそうな子ども達。音楽がなると手拍子をしたり、リズムに乗って体を動かしたり、楽しみながら練習に参加できました。ハイハイなどで探索活をを楽しんでいる姿もありました。

 

 

わたげカフェ(ちゅうりっぷ)

今日はわたげカフェに参加させてもらいました。

今年度2回目なので、「前来たところだよなー」と子ども達も慣れた様子でした♪絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただいたり、ボール遊びやシール遊びも考えてくださり、子ども達もとても楽しいひとときを過ごすことができました!

子ども達からはお返しに、日頃歌っている歌をプレゼントし楽しんでいただきました♪「運動会がんばるね~」の気持ちも込めて、うんどうかいの歌も元気に披露してくれた子ども達でしたよ!

 

 

 

トレーニングセンターにいったよ(みかん)

今日は初めてトレーニングセンターで運動会の練習をしました。トレーニングセンター広さに圧倒されていましたが、上手に行進して、歌やダンスを踊っていました。緊張していた子も音楽が鳴ると体が動いて楽しんでいました。たっぷり汗をかいた後は、お茶を飲んで休憩しました。