2023年8月の記事一覧

またまた暑いね!(みかん)

 今日も暑くなりました!みんな自分のプールバックを持って来て、ズボンを脱ごうとしたり、パンツを脱ごうとしたりと意欲的な姿が見られました。以前はシャワーも待てなかった子ども達が、友達のシャワーも待てるようになって、みんなで「プールさんこんにちは」とあいさつして入水することができました。残り少ないプールを楽しもうと思います。

 

プールの後のひととき(さくら)

 プールに入って、ゆっくり好きな遊びタイム。最近では粘土での造形がブームです。立体的な恐竜や食べ物などを作って楽しんでいます。塗り絵あそびも人気です。ままごと遊びでは、お母さん役や赤ちゃん役などになりきってやり取りをしていました。テラスではカブトムシやクワガタの観察。友達と一緒に遊ぶことが大好きです。

 

 

リゾート気分♪(もも)

今日は、久しぶりにゆっくりプールに入ることが出来ました。プールには、浮き輪&ボートが登場‼「浮き輪ほし~い」「これ(ボート)にも乗りたい」と大人気☆以上児のプールのように深くはないので、ぷかーんと浮かぶことは出来ませんでしたが、浮き輪を被って足を伸ばし、いい気持ち♡ボートは、いい感じに浮いたので、転覆しないように静かに乗って満喫していました。浮き輪やボートでリゾート気分の、もも組さんでしたよ~

  

みんなでワニ歩き!(ちゅうりっぷ)

 今日はコスモスの仕上げをしました。残った絵の具を使って、机に敷いた新聞紙にぬりたくりをしました。黄色くなった両手を嬉しそうに見せてくれましたよ。製作の後は、プールへ!子ども達の方から、「ワニする!」「早くしたい~!」と言ってやる気満々!全員でワニ歩きをしてみることにしました。プールの端から端まで全員がワニ歩きをすることができました!

 

 

 

今日も暑かったね~(いちご)

先週は台風の影響で水遊びがなかなかできませんでしたが、今日は、久しぶりに水遊びを楽しみました。水を求めてカエルさんも遊びに来ていました。プールの中はひんやりして時々風が吹きぬけると、自然のクーラーのように気持ちがよく、風を感じて空を見上げる子もいました。お気に入りのスポンジで作ったボールを水に浸してぎゅっと絞ると、水が滴って、「ジャー、ジャー♪」と何度も繰り返し楽しみました。