2023年8月の記事一覧

ふわふわで気持ちいいね(0・1・2歳児)

今日は、未満児合同で泡遊びとプール遊びをしました。石鹸を入れた水を子ども達がくるくる混ぜていっぱいの泡が完成。泡ができると「ふわふわ!」「アイスクリームみたい!」と触ってみる子ども達。カップやペットボトルに入れて遊んだり、体につけて遊んだり、泡だらけになって楽しんでいました。

 

 

 

 

おいしそうだよ!(ちゅうりっぷ)

 今日もプールの前に製作をしました。得意になってきたのりを使って、ぶどうを作りました。紙を丸くするのが初めの方は難しそうでしたが、何回かするとコツを掴んで、たくさん貼って、おいしそうなぶどうができました!9月のギャラリーの壁面で飾りたいと思います。久しぶりの粘土遊びも楽しんでいましたよ。

 

 

 

おいしいジュースをど~ぞ♪(たんぽぽ)

今日は色水遊びを楽しみました!

色水といえば…「ジュース屋さん!」と子ども達もイメージしているようで、すぐに「いらっしゃーい」「オレンジジュースできましたよ~」と、ジュース屋さんになりきって楽しんでいました!

30分程度遊んで、プール行こうか?と声を掛けましたが、「色水の方がいい~!」と子ども達から要望があったので、今日は色水遊びがメインでした!

最後は、絵具で汚れちゃった水着に、泡をつけてゴシゴシ…。洗濯ごっこも楽しみました♪

 

 

牛乳始めました♪(いちご)

今まで、ミルクや豆乳を飲んでいた子もお家で練習をして、今日のおやつから牛乳を飲み始めました。初めてみんな揃って牛乳を飲みました。みんな一緒だとうれしいね♪ミルクだった子は今まで、おやつを食べているのをじーっと眺めていましたが、今日からはみんなと一緒におやつを食べられて、とてもうれしそうでした。

 

 

ハンカチ調べ (さくら)

 毎日の朝の会で、ハンカチ調べをしています。今日は全員ハンカチを持ってくることができ、みんな嬉しそう‼マイハンカチをもって記念写真を撮りました。全員のハンカチが揃うとご褒美シールゲット‼真っ白だったお花がご褒美シールで色づいてきました。毎日の楽しみの一つになっています。「ハンカチ、自分で用意したよ。」などと嬉しい報告も増えてきました。自分の持ち物を自分で用意する気持ちも芽生えているようです。明日も全員揃うことを目指して頑張ろう‼