2022年7月の記事一覧

野菜でスタンプ!(ちゅうりっぷ)

 夏野菜がどんどん育つ中、大きくなりすぎた野菜たちも…そこで今日は、大きくなりすぎた野菜を使ってスタンプ遊びをしました。なす、ピーマン、ゴーヤ、オクラの形を見たり、匂いを嗅いだりしながら、次々とスタンプを押していました。スタンプでできた形を見て、「丸だー!」「こんなは、ギザギザしとるよ。」「お星さまみたいー!」と様々な形に気づき、スタンプを楽しんでいました。

 

 

小さな研究者(もも)

今日はプールでボールすくいをしたり、水鉄砲で野菜に向かって「放水訓練開始!」気分は消防士さんになって楽しんだり、ゴーヤを収穫したり、ゴーヤの葉っぱを顔に当てて「見て!お面‼」と楽しんだり、育てているバタフライピーの花や食紅を使って色水を作ってジュースやさんごっこをしたり、色を混ぜて変化を発見したり、何色に変わるか予想したり、研究者のように真剣なまなざしで遊び込むもも組さんでした。

 

 

 

手話に挑戦‼(さくら)

毎日の朝の会では、園全体で決めている歌に加え、さくら組では、もう1曲歌っています。今月は、”にじ”♪初めて手話に挑戦‼少しずつ覚えてきて、朝の会以外の時にも、「ららら・・・にじがにじが~」と歌を口ずさみながら手話をする姿がよく見られています。

 

おもちゃすくい(もも)

今日は、プールの水を少なくして、玩具すくいを楽しみました。お豆腐のカップに玩具をたくさんすくったり、ジョウロで水を流してみたり、トマトがたくさん赤くなっていたので、みかん組のクラスの分も一緒に収穫をしました。ちょっと赤くなりかけているものも収穫していました。ゴーヤも大きくなっていたので、収穫し、給食後に美味しく頂きました。味つけをしっかりしていた為、苦みが和らいで食べやすかったようで、皆がお代わりをしていました。

 

たっぷり遊んだ後はお昼寝☆(たんぽぽ)

 久しぶりのプール遊びが楽しくて、ワニさんやビート板などワイワイ賑やかに楽しむ子どもたちでした!特にビート板の扱いが上手になってきました。もうすぐ泳げちゃいそうですね♪

 たくさん遊んだ後は、おいしい給食を食べ、満足してぐっすりと眠る子どもたちでした。