2022年7月の記事一覧

カラー遊び(もも)

色水遊びから、色を混ぜると変化することを発見したもも組さん、今日は、カラーセロファンを使って遊びました。違った色のセロファンを重ねて色が変わったり、日光に透かしてみたり、覗いて周りの景色を見て見ると、違った風景に見えて楽しそうに遊びました。また、グリーンカーテン用のゴーヤが熟していたので、皆で赤い種を舐めてみました。少し甘く「美味しかった」「あんまり美味しくなかった」と意見は様々でしたが、視覚、味覚、嗅覚を刺激されたようでした。クラスでお友だちのお誕生会を給食時にしました。皆で歌のプレゼントをしたり、お楽しみではクイズをして楽しみました。

 

 

 

ライフジャケットで、ぷか~ん(さくら)

8月の川遊びに向けて、ライフジャケットの練習をしました。去年も着用したことがあったので、着用の仕方もバッチリな子ども達でした。早速、プールに入ると、手を広げてぷか~んと浮き、「きゃー」「楽し~い」と大興奮‼仰向けになったり、うつ伏せになったりして、いろいろな浮き方で練習してみました。今から川遊びを楽しみにしています。

 

 

ジュース作り(もも)

今日は、水の中でワニ歩きやアヒル歩き、カエルになってジャンプして楽しんだり、ミニトマトやブルーベリーが食べごろだったので、その場で収穫してみんなで美味しく食べました。グリーントンネルまではいかなかったですが、バタフライピーのトンネルの中で、バタフライピーの花を絞って青いジュースや絵の具を混ぜてカラフルなジュースを作ってジュースやさんごっこを楽しみました。

 

 

 

 

プカプカ浮かんでみよう!(たんぽぽ)

8月に川遊びを予定しているので、その練習でライフジャケットを試着してプールに入水しました。

保育者の説明を聞き、実際にライフジャケットの使い方を見て、「やってみたい!」とすぐにプカプカ遊びにチャレンジする子どもたちでした!

普段とは少し違う感覚に戸惑う様子もありましたが、やっぱり子どもたちは慣れるのが早いので、あっという間にコツをつかんでプカプカと楽しそうに遊べていましたよ♪

これで川遊びも安心して遊ぶことができそうです。

 

 

絵カルタ作り(さくら)

絵カルタを作りました。トレイの大きさもいろいろあったので、好きなトレイを選び、”何の絵を描こうかな~”と、自分で描きたい絵を決めました。作ったカルタは、プールで遊ぼうと思います。