カテゴリ:さくら組

お茶会をしたよ(さくら)

今日のお茶会では、お客様になったお友達に全員がお茶をお運びしました。お茶碗の持ち方を教わり、両手でしっかり持って、こぼさないように慎重に運んでいました。待つ時の姿勢、「ありがとうございます」のあいさつなどとっても上手に出来て、横木先生からたくさん褒めてもらいましたよ。今日のお菓子は、小倉バウム‼「バームクーヘンだ~」と喜ぶさくらさんでした。

 

    

     

さかなをつくったよー(さくら)

 プールでたっぷり遊んでから7月の壁面製作をしました。今月は魚を作ります。見本の魚を見ながら「むずかしい~」「魚ってどうなってる?」と魚を描くのに苦戦するさくら組さんでした。自分オリジナルの魚をハサミで切って色とりどりのウロコをつけて魚を完成させていきます。

 

 

 

絵本貸し出し(さくら)

毎週木曜日は絵本貸し出しの日。「先生、絵本いつ借りる?」と楽しみにしています。まずは絵本返却チェック、この本を借りたのは誰ですか?と聞くと「はい、〇〇です」としっかり名前を言って教えてくれます。絵本を選ぶ時は、さっと素早く決める子やどれにしようかなあとじっくり選ぶ子もいたり楽しい時間♪ソファーに座ってお友達と一緒に絵本を見ながらお話が弾むさくらさんです。

 

 

animal(さくら)

今日は、英会話教室がありました。先月の数字のことは、みんなバッチリ覚えていました。今日は、”動物”です。みんな知っていたdogやcatの他にrabbit(うさぎ)lligator(ワニ)など10個の動物を習いました。ジェスチャーをつけてその動物になりきって楽しく学びましたよ。最後は、その動物のカード探し‼保育者がお部屋に隠したカードを一生懸命探すさくらさん。「あったー」「ないよーヒントちょうだい」「こんなところにあったかあ」と大盛り上がりでした。

 

ちょうちん作り②(さくら)

今日は、2回目のちょうちん作りをしました。前回のにじみ絵をハサミで丸の形に切っていきました。紙がくるくる丸まってしまって切りにくいなと言いながらも、上手に手を動かしてチョキチョキ。

全部切り終わった時には、フゥ~っと大きく息を吐きだしたさくらさんでした。