カテゴリ:ちゅうりっぷ組

おひさしぶり~(ちゅうりっぷ)

お盆の連休が終わり、今日からまたたくさんの園児が元気に登園してくれました!

やっぱり友達に会えるのが嬉しくて、おしゃべりが止まらない様子でした♪「お墓参りいったよ」「お泊りしたよ」などなど、連休の楽しい思い出を振り返る子ども達でした。

今日は連休明けだったので、いつも通りプールに入ったり、のんびりと保育室で遊んで過ごしました。小学生のボランティアの方も来られたので、「遊ぼ~」と誘いながら楽しい時間を過ごしましたよ♪

 

元気に頑張りました!(ちゅうりっぷ)

県内では手足口病や夏カゼなどが流行し、本園でも欠席の園児がおられましたが、ちゅうりっぷ組は7月19日~8月7日の間、病欠0人の全員出席でした!元気いっぱいで過ごしてくれて嬉しい限りですね!

これからお盆期間のお休みに入られる方も多いと思いますので、また連休明けに元気に登園してきてくれるのをお待ちしております。ケガや病気に気をつけて生活してくださいね。

 

 

川遊びへレッツGO(ちゅうりっぷ)

今日は川遊びにいってきました。ライフジャケットを着て「川たのしみ~♪」と意気揚々と出かける子ども達…きっとプール遊びのようなイメージでいたんだと思います。

実際に川に入ってみると、水流はあり、石はゴロゴロ…歩きにくいしちょっと怖いしで、とっても慎重になっている子ども達でした。でもやっぱり慣れるのも早くて、気が付けば川流れを楽しんだり石ゴロゴロなんて全く気にせず歩き回ったりと、子どものたくましさを存分に見せてくれました!やっぱり体験って大事ですね~!

最後は「もう帰るか~」とブーイングの嵐でした(笑)

 

 

しゃくなげ号の日(ちゅうりっぷ)

今日は、月に1度のしゃくなげ号来園の日でした。

一回で3冊も絵本が借りられるのでいつもワクワクしている子ども達です!

「おりがみの本あるかなー?」「これおうちにもある~♪」と今日も楽しそうに絵本を選んでくれました!

※おまけ

昨日会ったヒーローの話題が今日も尽きなかったので、思い出にヒーローのぬりえを楽しみました♪

実物に負けない、カッコいいヒーローが完成です!

 

プール後はゆっくりと…(ちゅうりっぷ)

猛暑の中、プール参観にお越しいただきありがとうございました。

保護者の方に見守られながら、プール遊びをたっぷり楽しめて子ども達もとても喜んでいました♪

毎回プールの後はくつろぎタイムを設けているんですが、今日はマットにゴロゴロしながら癒しの音楽を聴きゆっくりと体を休めました。友達ともじゃれあいながら、可愛いくつろぎタイムになりました♪

 

 

ライフジャケットを着てみよう(ちゅうりっぷ)

8/7に近隣の川で川遊びを計画しているので、それに備えて今日はライフジャケットを試着してプール遊びを楽しみました!

ライフジャケットを着用すると、ヒーローに変身した気分になり「かっこいい♪」と目を輝かせている子ども達でした♪

プカプカ浮かぶ体験をして、ライフジャケットの使い方が少しわかったようです!

川遊び当日も、ライフジャケットを着て安全に楽しんできたいと思います。

 

布団敷きにチャレンジ(ちゅうりっぷ)

今日はさくら組・たんぽぽ組が海遊びで不在だったため、代わりに布団敷きに頑張りました!

「やってみる?」と聞くと、「やる~!」とやる気マンマンで布団を次々と敷いてくれたちゅうりっぷさんでした。

今日はプールも使い放題だったので、たっぷり遊び、自分たちで敷いた布団でグッスリと眠りましたよ💤

 

おばけだぞ~👻(ちゅうりっぷ)

先日の夏祭りでおばけ屋敷がとても印象に残ったみたいで、夏祭り後もおばけになりきったり、おばけ屋敷ごっこを楽しんだりしていたので、今日は、「おばけを自分で描いてみよう!」ということでおえかきを楽しみました。

「おばけ」というテーマのみを頼りに、自分たちでイメージしながら筆を動かしたので、とても個性溢れる作品になりました!「おばけだぞ~」と画用紙から聞こえてきそうですね👻

 

 

ピカピカの歯🦷(ちゅうりっぷ)

今日は歯みがき指導がありました。

虫歯ができる仕組みや歯みがきの仕方など、歯科衛生士さんが絵や道具を使って分かりやすく説明してくださり、子ども達も楽しく学ぶことができました!

歯科衛生士さんと①食べたら歯をみがきましょう②仕上げみがきをしましょう③歯医者さんにいきましょう(定期健診も含めて)の3つの約束をしたので、子ども達も虫歯にならないように毎日の歯みがきを頑張ってくれると思います!

フロス(歯間みがき)の使用も推奨されていましたので、家庭でも取り入れてみてくださいね。

 

 

 

「雨ばっかり…」(ちゅうりっぷ)

今日も梅雨の影響か、大雨と雷注意報が発令されたので、残念ながらプールに入ることが出来ませんでした。

思わず子ども達からも「雨ばっかりだなー…」と愚痴が聞こえてきていました(笑)

今日は、ささっとシャワーのみ浴び、身体測定や絵本貸し出し、夏祭りの踊り練習をして過ごしました。活動量が少なくて少々物足りなさもあったかもしれませんが、絵本コーナーでまったりと絵本を見る姿がとても可愛らしいちゅうりっぷさんでしたよ♪

お昼までの活動で、お腹はしっかり空いたみたいで給食はモリモリ食べてくれました!