カテゴリ:たんぽぽ組

水に浮かべてみよう♪(たんぽぽ)

今日は、アルミホイルにホワイトボード用のペンを使って絵を描き、水に浮かべて遊びました。遊ぶ前に保育者がタライに水を入れて準備をしていると、「描いたら、水に浮かべるんでしょう」と、遊び方を想像する子ども達。見事大正解~。早速、子ども達も絵を描いて遊びをスタート‼アルミホイルを斜めにして水の中に入れると、アルミホイルから、きれいに剥がれ、「わ~剥がれていく~すごーい‼」と大興奮。水の中には、ペンで描いた物が浮かんで泳ぐ金魚⁉のようでした。なかなかきれいに剥がれませんでしたが、「もう一回する‼」と何度もしていくうちに上手になってきて、「これ、楽しい」と遊びを満喫するたんぽぽさんでしたよ♪

 

 

色水遊び♪(たんぽぽ)

今日は、クレープ紙を使って色水遊びをしました。夏祭りのちょうちん作りでクレープ紙を使ったことを覚えていたので、「また、これ使うか~」と(笑)今回は、いろいろな色のクレープ紙を準備していたので、「どれにしようかな~」と好きな色のクレープ紙を選んで、色水を作っていく、たんぽぽさん。単色の色水を作った後は、混ぜて遊び、「〇色と〇色を混ぜたら、〇色になった‼」と混色遊びを楽しんでいました。作る色水も薄くなったり、濃くなったりと、水を入れる量も自分たちで調節しながら・・・美味しそうなジュースの出来上がりです♡出来上がったジュースは、「はい、どうぞ」と先生にプレゼントです♡

 

 

英会話教室(たんぽぽ)

今日は、お休みのお友達もいたので、4人での英会話教室でした。初めて聞く、アルファベットの歌・・・ヒップホップな感じで、手を叩いて音楽にノリノリ♪また、今度皆で歌っていくようです‼

お天気の英語も初登場‼手の動作付きで発音しましたよ。覚えられたかな?前回の続きで動物の英語を復習した後、”くまさん くまさん なにみてるの?”絵本を読んでもらいました。いろいろな動物や生き物が出てきて、絵本に釘付けのたんぽぽさん。最後は、頑張ったご褒美にアイスのシールをプレゼント♡この時期ぴったりのシール♪「どれにしようかな~」と嬉しそうに選んでいましたよ。

 

坐禅をしました(たんぽぽ組)

 今日は、坐禅の日でした。綺麗に部屋の準備をして和尚さんを待っていました。足を組んで座ることも慣れたもの。上手に座って気持ちを整えていました。和尚さんから「いただきますの時の手を合わせることの意味」をお話頂きました。「命があるものを食べないと生きていけない。命を頂いていることに感謝して命にかえさせて頂きます。という気持ちで頂こう」というお話をして下さいました。日々の給食にも感謝してみんなで頂こうと思います。

 

 

 

色が出たよ~(たんぽぽ)

今日は、アジサイを使って色水遊びをしました。部屋に飾っていた頃から、「あじさいで色水遊びしたい」と言っていた子ども達だったので、今日は、実践~。何がいるのか聞くと、「スプーン‼フォーク‼水‼」と答えてくれました。スプーンやフォークを使ってアジサイを潰したり、カップの中で混ざたりすることで、少しずつ色が出てきて「先生、色が出てきた~」と嬉しそうでした。途中からは、袋も登場し、袋の中にアジサイを入れると、「一緒にしよう」と友達と一緒に指で押し合いながら色を出していましたよ。次回は、また違う花を使って遊んでみようと思います。