カテゴリ:さくら&たんぽぽ組

朝顔で色水遊びしたよ(さくら・たんぽぽ)

今日は、朝顔を使って色水遊びをしました。さくら組のテラス前にも種を植えて育てていましたが、上手く咲いておらず、他のクラスさんからおすそ分けしてもらいました。まずは、色を出すためには、どんな道具がいるのか子ども達に聞くと、カップや割り箸、スプーンなどいろいろな物の名前が出てきました。2人組になり、早速色水作りスタート‼2人で使いたい物を決めて色を出していく子ども達。「やった~‼色が出た~」「きれいな色になったよ」ときれいな色水が出来上がると大喜び♡色水を作った後は、障子紙を染めてみましたが、あれ?真っ白のまま?。きれいな色水に浸けたはずなのに、なぜ真っ白のままなのか、保育者がヒントを出しながら、皆で考えてみました。水の量が多かったことやすり鉢を使ってするともっと色が出ることを発見していましたよ。次回の色水遊びは、今回の反省を生かしながら⁉紙染めが成功するといいですね。