カテゴリ:たんぽぽ組

親子遠足楽しかったね‼(たんぽぽ)

昨日は、親子遠足がありました。皆も「楽しかった~」と大満足♡ということで、今日は、遠足の思い出を描きました。大型バスに乗ったことやレイクサイドで滑り台を滑ったこと、友達と遊んだことなど、楽しかったことを自由に描いていましたよ。昨日の出来事だったので、思い出しやすく、クレパスがよく動き、あっという間に画用紙いっぱいに絵が完成☆「これはな、バスに乗って歌を歌っとるところ」「滑り台をしとるところ」と描いたことをそれぞれ保育者に説明してくれた、たんぽぽさんでしたよ。楽しい遠足だったね‼また、来年も行けたらいいな~

日影で休憩(たんぽぽ)

今日は、陸上競技場までお散歩に出掛けました。暑かったので、途中でお茶休憩をしながら陸上競技場へ‼風が吹き、日陰が気持ち良く、お茶をごくごく飲むたんぽぽさん。陸上競技場では、オオバコの花で花相撲をしたり、葉が付いている、つるを使って大繩をしたり、虫見つけをしたりと好きな遊びを楽しみました。日陰も多く、日陰で一休み♪夏のような1日でした。

メリサさんと交流したよ(たんぽぽ)

今日は、今年初めてのメリサさんとの交流をしました。まずは、メリサさんも一緒に坐禅に挑戦‼静かに心を落ち着かせて座ることが出来ていた、子ども達。静かに座りつつも、米田住職に「心の中でどのくらいの数が数えられた?」と聞かれると「10‼50‼100‼」と思わぬ数に笑いもあり、楽しく参加する姿も見られました。

坐禅後は、メリサさんからフランスのハンカチ落としを教えて頂き、皆で遊びました。メリサさんがハンカチ落としで歌う歌も「面白~い」と。歌の中でも出てくる月~金のフランス語も習って言ってみましたよ。

野菜の看板作りしたよ(たんぽぽ)

昨日、夏野菜を植え終えた、たんぽぽさん‼今日は、野菜の看板作りをしました。きゅうり、ミニトマト、ピーマンの中から好きな野菜を2つ選んで見本のイラストを見ながら描きました。描き終えると、「先生、出来た~」と嬉しそうに見せてくれました😊皆が描いた野菜、どれも美味しそう♡作った看板は、畑に立てようと思います。

  

英会話教室&野菜の苗植え(たんぽぽ)

今日の英会話教室では、英語でジャンケンを習いました。そしてジャンケンを使ったゲームにも挑戦‼2人組になり、「Hou are you?」 「Im happy」などと友達と会話を楽しみました。最後は、紙芝居と絵本が登場‼紙芝居では、皆で豚になりきって英語で鳴いてみました。ちゃんと手を鼻にあてて、豚になっていた、たんぽぽさんです(笑)そして、絵本は皆もよく知っている”そうくんのおさんぽ”英語バージョンの読み聞かせだったので、新鮮な感じでした♪

英会話教室の後は、野菜の苗植え。ピーマン、ミニトマト、きゅうりを植え、最後は皆で「おおきくなりますように・・・」とお願いしました。