カテゴリ:たんぽぽ組

傘の飾りが完成~‼傘、傘~♪(たんぽぽ)

今日は、雨だったので、予定していた散歩に出掛けられず・・・。昨日の続きで傘の飾りを完成させました。部屋につるしてあったのを見ると、「可愛い」と。仕上げは、皆に丸のシールを貼って貼ってもらいました。しかし、糸にシールを貼ろうとすると、机にくっつき、大変・・・。でも糸を手に持ちながら貼ると、くっつかないことを考えた、たんぽぽさん‼何個か貼っていくうちに考え付いたようでした。完成した傘をテラスに持って出ると、かすかな風が吹き、飾りが揺れてすてき‼しばらくお部屋に飾りますね♡製作の後は、転がしドッチをして楽しみました。

 

 

折り紙&橋作り⁉(たんぽぽ)

今日は、梅雨の製作で雨粒を折り紙で折りました。1枚目は、保育者から折り方を習って作りましたが、2枚目からは、「あ~次はこうだったな~」と折り方を思い出しながら一人で作っていく、たんぽぽさんでした。雨粒の折り紙の他にもかたつむりも完成したので、またお部屋に飾りますね。梅雨の季節を感じられるお部屋になりそうです(笑)

製作の後は、戸外へ‼タイヤの中に溜まっていた水をどうにか出して川を作りたいたんぽぽさん・・・最初は、ぽっくりでくみながら出していましたが、最後は友達と一緒にタイヤを持ってタイヤの中の水を出すことを考えたようです‼そしてタイヤを並べて橋を完成させていました。

 

 

かたつむりは、葉っぱの上にいるよ(たんぽぽ)

今日は、昨日の続きで、かたつむり製作をしました。子ども達にかたつむりはどこにいるのか聞いてみると、「葉っぱの上~」と元気よく答えてくれました。ということで、画用紙には、自分の好きな葉っぱを描いてみました‼大きい葉っぱをどーんと1枚描いたり、小さい葉っぱを2枚描いたりと、いろいろな形の葉っぱが描けていましたよ。

明日は、葉っぱの上に、かたつむりさんをのせてあげようと思います。

 

ひっかき絵に挑戦‼(たんぽぽ)

今日は、かたつむり製作でひっかき絵をしました。まずは、皆もよく知っている”くれよんのくろくん”の絵本を見ました。ひっかき絵のイメージもばっちり‼いろいろな色を使って自由に絵を描きました。重ね塗りをする子もおり、何色になるのか楽しんでいましたよ。絵を描いた後は、黒色のクレヨンで塗りつぶし・・・その上から先を削った割り箸で、お絵描き~♪「なんか描いた色が出てきた。すごい‼」と色が表れてくる様子を楽しんだ、たんぽぽさん♪ひっかき絵は、かたつむりの殻に変身します‼

 

 

ちまき作りしたよ‼(たんぽぽ)

今日は、賀茂地域協議会の方を招いてちまき作りをしました。以前、わたげカフェでお世話になったこともあり、皆のことを覚えて下さっていました。”団子を丸めて、笹の上に置く”の仕事を皆にお任せすると、作業も早くあっという間‼笹を使って包むことにもチャレンジしている子もいましたが、「難しい・・・」と(笑)

茹でる間は、ちゅうりっぷ組に移動して、自己紹介をし、ちゅうりっぷ組さんと一緒に歌と肩たたきのプレゼントをしました♡出来立てのちまきは、「美味し~」と大好評。「ちまきの味がする」と口にしながら、皆で美味しく頂きました。