カテゴリ:みかん組

風船と団扇で(みかん)

今日はギャラリーで風船遊びをしました。広い場所で風船を追いかける子ども達。団扇を渡すと、仰いで風船はふわふわ飛んでいき、それを喜んで捕まえたり、団扇をラケットのようにして風船を打ってバドミントンのように楽しんでいました。

 

 

  

風船遊び(みかん)

今日は風船遊びを楽しみました。サーキュレーターの前に風船を当てると、ふわっと飛んでいき、「きゃ~!」と追いかける子ども達。風が当たる場所によっては風船が空中で止まって落ちてこず、不思議そうに見つめていました。風船の上に乗ってバランスをとる子もいて、冷や冷やしましたが、子ども達はお構いなしにバランスをとって楽しんでいました。

 

 

 

 

人差し指と親指を使って・・(みかん)

今日は2種類のポッとん落としとシール剥がしをして楽しみました。アンパンマンの顔がついている筒に食べ物のプレートを入れて「はいどーぞ」と食べさせてあげたり、ペットボトルの容器にストローを一本ずつ入れて楽しみました。中がいっぱいになったらまた出して入れてを繰り返し楽しみました。ポッとん落としの後は部屋に3種類のテープをたくさん貼り、それをはがして丸い画用紙に貼って楽しみました。指先を使ってはがしましたが、苦戦している子もいました。

 

 

 

むしむしみ~つけた!(みかん)

今日は農道、、初めて同年代の子と一緒に、手を繋いで歩いてお散歩をしてみました。お天気がよく少し蒸し暑かったですが、時々吹く風は心地よ、、原っぱで散策を楽しむことができました。お花を摘んだり、カエルやバッタ、テントウムシを見つけて捕まえて見せてあげると、怖がって後ずさりをする子や果敢にも手づかみで持てる子もいて自然に触れて楽しむことができました。

 

 

 

きれいにならべて♪(みかん)

今日は室内遊びをしました。子ども達に「何の玩具がいいかな?」と尋ねると、「くるま~」と返ってきました。車の玩具を出すと、それぞれが好きな車を見つけて床で走らせてみたり、柵の上を走らせてみたり、中には壁に沿って走らせたり、窓ガラスを登らせたり、思い思いに車を走らせて楽しみました。たくさんある車をきれいに縦列駐車して楽しむ子もいました。

 

 

 

お外は気持ちいいね~(みかん)

急に秋の気候になってきたので、砂場で遊びました。屋根があるので、木陰でのんびりとままごとや車の玩具を走らせて遊びました。同年代の子同士でままごとのやり取りを楽しんだり、保育者に「どーぞ」と砂がたくさん盛られた器を持ってきてくれたり、時々風が吹いて気持ちのいいお天気だったので、じっくり遊べました。「そろそろお片付けしよう」と声を掛けると「まだしたい~」との声もありました。また、砂場遊びの機会を設けたいと思います。

 

 

 

上手に待てます♪(みかん)

今日は、お部屋でゆっくり過ごしました。おままごとの玩具を出す前に「座って待っててね~」と声を掛けると、皆が上手に並んで座っていました。久しぶりのおままごとでたくさんごちそうを作る子や、牛乳パックの長椅子にみんなが立って運動会の歌やどんぐりコロコロなどを大合唱して楽しみました。

 

 

 

色塗り楽しいね♪(みかん)

今日はホールで運動遊びをしました。跳び箱にマットを乗せて登ったり、滑ったりしたり、平均台を両手を広げてバランスを取りながら渡ったりして体をいっぱい動かして楽しみました。その後、万国旗に色塗りを楽しみました。

 

 

 

上手にお片付けできるよ♪(みかん)

今日はお部屋で車の玩具を走らせて楽しみました。ホールで未満児合同で運動会の練習する時間になったので、保育者が「お片付けするよ~」の声掛けで、玩具を集めてカゴに片付けたり、絵本は絵本のコーナーに片付けました。それぞれ分担しながら上手にお片付けができました。

 

 

 

トレーニングセンターにいったよ(みかん)

今日は初めてトレーニングセンターで運動会の練習をしました。トレーニングセンター広さに圧倒されていましたが、上手に行進して、歌やダンスを踊っていました。緊張していた子も音楽が鳴ると体が動いて楽しんでいました。たっぷり汗をかいた後は、お茶を飲んで休憩しました。