カテゴリ:もも組

おとなりへ(もも)

 ♪手をつなごう♪と歌い出すと手をつないで丸くなりはじめるもも組さん。丸くなった後は、みんなでおおがたバスの歌が始まります。♪おとなりへ ハイ♪に合わせてボールを隣の友達へ送ります。ボールを隣りの友達へ渡すことが楽しくて、只今もも組で人気の遊びです‼手をたたき、はい‼のタイミングを待って渡すもも組さんのすごさに驚いています。

 

楽しかったね(もも)

 金魚すくいに宝探し‼まるで屋台のような遊びを楽しみました。金魚すくいは、ポイですくってカップへ。どんどんすくってタライの中はすっかり空っぽになっていました。砂場には、キラキラの宝物が埋まっていて、見つけては集めていました。たくさん集まった宝物を太陽の光に当てて「キラキラしとる。」と発見もありました。

 

 

 

 

どんな色が好き?(もも)

 大好きな歌‼“どんないろがすき”を保育者が歌いながらクレパスを持ってくると早速お絵かきスタート。好きな色を言いながらクレパスを選んで描くもも組さん。「これ、カレーの色。」「ぴゅーん‼アンパンマン」など、おしゃべりしながらのお絵かきを楽しんでいました。完成した絵は廊下に飾りますのでお楽しみに♡

 

 

 

ジュース屋さんはたのしいな(もも)

 ジュース屋さんごっこをしました。ジュースを作るたびに元気に色の名前を答えてくれるもも組の子ども達。「赤色は何のジュースかな?」と問うと、「いちごー!」と。こんな感じで、色ごとにおいしそうなジュースをイメージしてフルーツジュースが完成。ペットボトルを抱えてコップにジュースを注いだり、注いだジュースに氷を入れたりと、本当に飲みたくなってしまうようなおいしそうなジュースがたくさん。子ども達も遊びに夢中でした。最後はジュースの池を作り、みんなでバシャバシャとジュースを浴びて大喜びでした。

 

 

 

たくさん採れたよ(もも)

 菜園で育てていたミニトマトを収穫しました。赤やオレンジのミニトマトに手を伸ばし、真剣なまなざしで収穫。採ったミニトマトを集めたると見たり、触ったりしていました。収穫したミニトマトは、給食につけていただきました。「甘い。」「おいしい。」と、嬉しそうにほおばっていました。

 

 

お絵描き楽しいな(もも)

 今日はいつもと違って、コーヒーフィルターにお絵描きをしていました。ペンを押し当てているとインクがにじんできて「あっ」と指さし、気づいて教えてくれました。フィルターに描いたかき心地はどうだったかな?どんな作品になるかはおたのしみにー♡

 

 

できたよ‼(もも)

 日々、いろいなことが出来るようになっていくもも組さん。いつもは保育者と一緒に積み上げて遊んでいるビルディングロッズ。楽しそうに遊んでいるなーとみているとビックリ‼一段ずつ互い違いに並べて積み上げていく難しい積み上げ方で積み上げていました。子ども達だけで積み上げたのは初めて♡「すごーい。」といわれて嬉しそうでした。こんなこともできるようになってきたんだなーと、ステキな成長に出会いましたがそれだけではありませんでした。大好きなドクターイエローのように1列になって歩く歩き方もとっても上手になりました。みんなでつながって「しゅっぱーつ‼」長い列車は、スムーズに進んでいきました。最後はいないいないばあ。顔を隠して「ばあー」と出てきた笑顔。ばあ‐と登場するたびに顔が変わっており、変幻自在(笑)ユーモアたっぷりに成長中のもも組さんです。

 

 

ブロックあそびでハイポーズ(もも)

 大好きなブロック遊び♡組み立てたり、見立てたりと作るの大好きな子ども達です。楽しそうに遊んでいるなと、そーっとカメラを向けると、気づいてハイポーズ‼そこからは、ポーズの嵐(笑)みんなで楽しい撮影会になりました。

 

 

改築しました♡(もも)

 大好きなままごとコーナーが新しくなり、大喜び。エプロンをつけて早速ままごと開始しました‼テーブルの上はごちそうでいっぱいです。「いただきまーす。」とあいさつしてみんなでおいしそうに食べるマネをしていました。改築パーティーを楽しみました。

 

 

提灯ができたよ‼(もも)

 少しずつ進めてきた大好きな絵本の“ひつじぱん”の提灯づくり。パンにジャムを塗ったり、サンドイッチを作ったりと製作を楽しんできましたがも、そんな提灯づくりも今日で最期の工程になりました。フラワー紙をペットボトルに入れていきます。「ちょうだい」といい、保育者にフラワー紙をもらうとペットボトルの小さな入り口に指で押し込んでいきました。小さく丸めて入れる姿は絵本のお話そのもののようで「こねこねパンパン。」など、セリフを口ずさみながら楽しそうに入れていました。かわいいひつじぱん提灯が完成しました。夏祭りが楽しみですね。