カテゴリ:さくら組

ドッジボールしたよ‼(さくら)

運動会練習に出掛ける前に今日は、ドッジボールをしました。いつもの転がしドッジの後に、通常の投げるドッジボールに挑戦‼最初は、戸惑っていた子ども達もすぐに慣れ、とっても楽しそうに遊んでいました。運動会が終わったら沢山遊ぶ時間を作ろうと思います。

かくれんぼしたよ(さくら)

運動会練習が続く、さくらさん。「遊びたーい」「いつ遊べる?」との声にようやく応えることができました。さくらさん全員でかくれんぼ‼隠れる子も見つける子もみんなで本気になって、3回戦までしました。隠れ名人も誕生しましたよ。久しぶりの遊び時間を楽しんださくらさん。とってもいい顔のみんなでした。

万国旗を描いたよ(さくら)

 毎日運動会を頑張っているさくらさんですが、今日は、練習前に万国旗を作りました。図鑑を見てどれを描くか決めましたが、一番人気はやはり「日の丸」でした‼図鑑をよく見て丁寧に描いてみましたよ。運動会当日、どこに飾られているのか探してみて下さいね。

 

 

お茶会で心もほっこり(さくら)

毎日運動会練習に頑張っているさくらさん‼今日は、お茶会で美味しいお抹茶とお菓子を頂き、心安らぐ時間を過ごしました。お茶碗の持ち方、姿勢、あいさつ、沢山褒めて頂きました。毎月1回のお茶会ですが、しっかり身に付いているなあと思いました。

 

ぶ ぶ ぶどう (もも)

 先日、ぬりえをしたぶどうに、今日は、フラワー紙で実を作りました。「ころころ‐」と言いながらフラワー紙を丸めて…ペタン‼おいしそうな実がたわわに実りました。もも組ぶどう園が完成‼この実を眺めながら、ぶどうダンスを思いっきり踊っていました。

 

 

英会話教室(さくら)

汗だくで運動会練習を頑張った後は、みんなが楽しみにしている英会話教室‼今日は、果物(フルーツ)の英語を教えてもらいました。先生から知っているフルーツを聞かれると、ピーチやオレンジなど答えていくさくらさん。watermelon(すいか)と答える子もいてビックリ‼これから給食のデザートで果物が出たときには、英語で教えてもらおうと思います。

 

科学とあそぼう(さくら)

今日は、「科学とあそぼう」の日でした。ナイロン袋や空き容器を使って水鉄砲をしました。園庭に並んで放水‼消防士みたいだなあと嬉しそうなさくらぐみさん。カップを並べて的当てをしたり、ボールに水をあててボールを進ませてみたりといろいろな遊びを楽しみました。最後は、水鉄砲の先にふたをはめて、空高く飛ばしてみよう‼と一列に並んで空に向かって発射‼びしょ濡れになりながら、めいっぱい遊んださくらさんでした。

 

 

 

お皿を持って・・・(さくら)

今日のおやつは、ラスク‼毎月1回、お茶会を経験している、さくら組さん‼お茶会の時も懐紙を持って、食べますが、今回もラスクの粉が落ちないようにお皿を持って食べていました。皆、お皿を持って食べるのがとっても上手だったので、机の上はピッカピカ☆さすが、さくら組さん☆お茶会で経験していることが普段の生活の中でも活かせているんだなと思いました。

 

アニマルバスケット?(さくら)

 今日は、英会話教室がありました。天気の英語を聞かれると「サニー」、「レイニー」など次々答えるさくらさんにあだち先生が驚いていました。これまで習ってきたことがしっかり身についていますね!!みんなで椅子を丸く並べて最後にフルーツバスケットをしました。4つの動物にわかれて「GO」合図で空いている椅子へ移動するゲームですが、「アニマルバスケット」と言われたときは全員が移動しなくてはならず、みんなが空いている椅子めがけて一直線!!盛り上がりました。

 

 

 

スタンプたのしい~(さくら組)

 プールに入る前に7月の製作をしました。今日はスポンジをぽんぽんスタンピングして魚の水槽を作りました。「そうっと押すとあんまり色がつかないね」「ぎゅっとしたら、すごく濃くなったよ」と自分で力を調整しながらオリジナルの水槽が出来上がりました。早くきれいなお魚を泳がせてあげようと思います。