カテゴリ:全園児(異年齢活動)

お月見誕生会(全園児)

今日は、お月見誕生会がありました。誕生日会前に三歳以上児は、お月見団子づくりをしました。ワクワクした様子でお団子を丸めて楽しそうでした。給食に出ることを楽しみにしながら作る子ども達、給食では、きな粉がついていておいしそうに食べ、お代わりする子もいました。お誕生日会では9月生まれは3人でした。みんなでお祝いしステキな誕生会になりました。

   

 

なかよし活動(いちご・みかん・もも)

今日は、未満児合同で水遊びを楽しみました。大きなプールに入ったり、赤・青・黄色の色水遊びや、金魚すくい・噴水・宝石すくいなど、コーナーに分かれて好きな遊びを楽しみました。たくさんのコーナーがありましたが、気に入った遊びを見つけてずっと集中して遊ぶ子や、順番に気になる遊びを見つけて回る子など、様々でしたがそれぞれが思い切り楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

 

8月誕生会(全園児)

8月誕生会が開催されました。

8月生まれの園児はなんと11名!一番誕生児の多い月となりました。

誕生児さんは元気に自己紹介をすると、友達や保育者から盛大な拍手を送られ、とてもいい笑顔で誕生会を楽しんでくれていました!

今月のおたのしみは「妖怪パネルシアター」で怖かわいい妖怪が多数登場し、子ども達は興味津々でした♪

8月生まれの園児の皆さんおめでとうございます🍰

 

  

なかよし活動(3歳未満児)

 今日は、なかよし活動の日。しゃくなげ号のお話会に参加しました。紙芝居や絵本を読んでいただき、楽しそうに見ていました。果物の絵本では、知っている果物がたくさん登場し、「すいか」「ばなな」などと、登場する果物をつぶやき、みんなでクイズのように盛り上がりました。楽しいお話の後は、ダンスタイム。みんなでどうぶつ体操を笑顔で踊ったなかよし活動の時間でした。

 

紙コップで何が出来るかな?(さくら・たんぽぽ)

先日、ペンギン一座が来園された際、紙コップで動物を作った物を見せてもらいました。早速、皆もチャレンジ★うさぎやパンダ、カエルなどいろいろな形があり、自分の好きな物を選んで作ってみました。紙コップを切ることに悪戦苦闘気味でしたが、紙コップを上手に回しながら切り、無事に完成~。出来上がると友達と嬉しそうにパクパクさせて遊んだり、ペンを口に加えさせてお片付けしてくれたりしてくれましたよ。面白い発想です♪

 

 

メリサさんと一緒、楽しいな♪(さくら・たんぽぽ)

今日は、メリサさんと交流しました。「メリサさんも一緒にプール入るだって~」ととっても嬉しそうにする子ども達でした。「メリサさん、手を繋ごう」とメリサさん大人気♡ビート板で泳ぐところや伏し浮きをするところを見てもらい、沢山拍手してもらいましたよ。

プール後は、お部屋でゆったり、好きな遊びを楽しみました。部屋遊びの中でも「メリサさん、粘土しよ~」「折り紙しよ~」と大人気のメリサさん♡中には、「メリサさん、これあげる♡」と折り紙のプレゼントをしているお友達もいましたよ。沢山遊んでもらって楽しかったね。次の交流も楽しみにしているようです。

 

 

海に行ってきたよ♪(さくら・たんぽぽ)

今日は、ハワイ海水浴場へ海遊びに行ってきました。昨日からすごく楽しみにしていた、子ども達。しかし、朝方には、雷や雨が降り、心配していましたが、出掛ける頃には晴れ間も出てきて無事に行くことができました。海が見えてくると「わー海だ~」とワクワク♡早速、準備体操をした後、海へGO‼海で泳いだり、砂浜で貝殻を拾ったり、体に砂をかけて砂盤浴⁉をしたりと2チームに分かれて遊びました。海の中では、ライフジャケットを着て、ぷかーんと浮かぶ楽しさやアクアスコープで海の中の生き物を探す面白さを感じていましたよ。普段、経験出来ない海遊び♪夏ならではの貴重な体験ですね‼保育園に帰ってくると、「海楽しかったな」「また行きたいな」と友達同士で楽しく会話し、満喫できたようです。

 

 

 

なかよし活動(3歳未満児)

 今日は、3歳未満児のなかよし活動。色水やスポンジを使って水に触れて遊びました。タライの中には、色水がいっぱい。手で触れてみたり、カップですくったりしながら色水に興味を持っていました。スポンジは握った時の感触や水がジャーっと零れ落ちる様子を友達や保育者と一緒に感じ、楽しんでいました。暑い日でしたが、水の心地よさを感じながら楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

ペンギン一座さん来園 影絵をやってみたよ!(さくら・たんぽぽ)

 講演を聞いた後、4・5歳児はワークショップに参加しました。自分たちが実際に動物の形のペープサートを作り、スクリーンに映し出すという体験をさせて頂きました。いつもの製作活動と一味違ってスクリーンから映し出される動物は本物のようにやわらかい感じで子ども達も「わ~!!」と大きな歓声をあげていました。

 

 

 

 

七夕誕生会(全園児)

今日は七夕誕生会がありました。7月生まれのお友だちを皆でお祝いしました。保護者の方に見守られながら、少し恥ずかしそうにする子もいましたが、ドキドキしながら発表していました。誕生会の後は、お楽しみ会がありました。劇団賀茂の職員による七夕ミュージカルをしました。登場人物が出てくるたびに笑いが起こり、楽しむ子ども達でした。