カテゴリ:いちご組

大きな音だね~(いちご)

今日は農道迄お散歩にいきました。お散歩車に乗って歩いていくと、川側の方で大きな音が聞こえてきたので、近づいてみると、ショベルカーが川の近くで大きな岩を動かしていました。大きな音がするたびに少し怖がって後ずさる子もいましたが、ベビーカーの中でウトウトしていた子は大きな音にびっくりして起きてじーっとショベルカーを眺めていました。

ブロックで遊びました(いちご)

今日はお部屋でブロック遊びをしました。自分で考えながら組み立てる子や、組み立てている子の傍に行ってブロックを渡してあげる子や、試行錯誤しながら車のブロックにくっつけてみようとする子など様々ですが、集中して楽しんでいました。

お散歩たのしいな♪(いちご)

今日は久しぶりにお散歩を楽しみました。農道迄お散歩車で出かけ、歩ける子は広場で散策を楽しみました。歩行できない子はシートに座って近くの草花を触って感触を楽しんでました。歩行できる子は草花を摘んで歩行できない子の所まで行って摘んだ草花を見せており、ほっこりしました。

こんなことできるよ♪(いちご)

今日は傾斜のあるソフト積み木にペットボトルキャップや卵ケースなどをくっつけてでこぼこ道を作りました。その上をバランスを取りながら歩く子ども達。不安定さと踏むたびに卵ケースの音がするのが楽しいのか何度も楽しんでいました。

どんな模様になるかな?(いちご)

今日は3月の壁面制作をしました。足型スタンプをしたり、好きな色画用紙に好きな絵の具を筆を使って塗って半分に折ると、左右対称のきれいな模様ができました。子ども達は大きな絵筆を使って好きな色を選んで塗ることを楽しんでいました。

ねんね♪(いちご)

今日は午睡時にお布団を敷くと、急に涙が出る子がおり、一人の子が傍についてトントンと寝かせるような行動をとっていました。いつも保育者がするように傍で優しくトントンして「ねんね♪」声を掛けていました。とても微笑ましかったです。

 

 

ふわ~ふわ~(いちご)

週末はとてもいいお天気でしたが、今日は風が強く、雨が降っていたので、室内で玩具で遊んだり、久しぶりにオーガンジーの布を使って遊びました。顔に被せて感触を楽しんだり、首にかけておしゃれを楽しんだり、『いないいないばあ』を繰り返し保育者にして見せたり、丸めて上に投げて落ちてくるのを眺めて楽しみました。その後は廊下でかけっこをみかん組さんと楽しみました。

  

 

ストレッチ(いちご)

今日は雨が降っていたので、室内で、大きなスイカのビーチボールで遊びました。始めは大玉ころがしのように転がしていましたが、保育者がボールの上に乗せてゆらゆら揺らしていると、喜んでいました。揺らして楽しむ子もいれば、ボールの上でピョンピョン跳ねるのも楽しむ子もいました。順番にボールに乗せてあげていると、『もう一回!』と保育者に要求する子もいました。