カテゴリ:いちご組

手形スタンプにチャレンジ!(いちご)

今日は、こいのぼり製作をしました。絵の具を手に付けてペタン!と手形スタンプ。絵の具の感触を嫌がることなく、色がついた手をグーパー、グーパーとして少し嬉しそうでした。写真を撮るとカメラ目線をしてくれました。

 

 

テラスでお散歩(いちご組)

今日は、テラスでお散歩。保育者に抱っこしてもらい、保育園の中を探検しました。気になるものがあったら手を伸ばしたり、外をじーっと眺めたり、不思議そうにしていました。子どもたちや保育者に声を掛けてもらい笑顔いっぱいで嬉しそうでした。

 

さくら組さんありがとう♪(いちご)

昨日さくら組さんからお祭りに招待されたので、チケットをもってさくら組さんのお祭りに参加しました。歌やダンスを披露してもらったり、お店屋さんで好きなものに交換してもらいました。お祭りの後は、少し農道を散歩して野花を摘んで見せあいっこをしました。

   

おままごと♪(いちご)

今日はお部屋でままごとをして遊びました。職人さんのように真剣な顔でお皿を並べてみたり、食べ物をお皿に乗せて保育者に「どーぞ」と渡してくれたり、好きな食べ物を食べる真似を楽しみました。

さくら組さんと♪(いちご)

今日は室内でトンネルやテントや平均台を組み合わせて遊びました。しばらく遊んだ後は、廊下に出てかけっこを楽しんだり、そのままホールが開いていたので、ホールで大きな声を出して響くのが楽しいのか、楽しそうな笑い声が響いていました。しばらくすると、さくら組さんが遊びに来てくれて、一緒に散策を楽しみました。たくさんのお兄さん、お姉さんと触れ合いとても嬉しそうでした。

   

お部屋遊び(いちご)

今日はボールやトンネル、テントなどを出して遊びました。ボールプールに他の子と一緒にぎゅうぎゅうになって入る子、ボール投げをする子、テントに入って楽しむ子、それぞれ好きな玩具で楽しみました。同年代の子と一緒だと自然に笑顔になる子ども達でした。お片付けになると、大きいクラスさんのようにたくさん持って片づけたいのか、服の中にたくさんボールを入れて持ち運び、一つ一つ取れだして得意げに片付けていると、同じように服の中に忍ばせて楽しむ子もいました。

  

制作遊び(いちご)

今日は4月の壁面制作をしました。たんぽ棒を使って、好きな色の絵の具を付けて模様付けを楽しみました。ポンポンすると、模様がついて、楽しくてポンポンしたり、筆のように書きたい子は横に伸ばして絵を描く子もおり、様々な模様ができました。完成したらお部屋に飾りたいと思います。制作の後はマツケンサンバの曲に合わせてダンスをt直し見ました。ノリノリでダンスを楽しむ子、音楽に合わせてポンポンを振ってみたり、体を動かしてとても楽しそうでした。

  

いっぱい遊んだね~♪(いちご)

今日はお部屋でブロックや車やボールなどの玩具を使って遊びました。一人で集中してブロックを積み上げてみたり、同年代の子と関わりあって車を並走して遊んでみたり、ボールを投げては拾ってを繰り返してみたりして楽しみました。たくさん遊んだ後はみんなで集まってお茶飲んで一息つきました。皆で飲むとおいしいのか、自然と顔を見合わせて笑顔になる子ども達でした。

  

思い出袋つくり(いちご)

今日は思い出袋にマジックで色を塗って楽しみました。好きな色を選んでダイナミックに描く子や、ちょっと書いてはすぐマジック替えて描く子もいました。書き終わった後は手がマジックのインクが付いてカラフルになっていました。自分の手を見て何度も不思議そうに眺めていました。

粗大遊び(いちご)

今日はボールやトンネル、ソフト積み木を組み合わせて粗大遊びをしました。窓の向こう側から『いないいないばあ』をしたり、ソフト積み木の上で股のぞきをしてみたり、ボールを投げたりして子ども同士のやり取りも楽しんでいました。